30kgの玄米 | 想いが伝わる本を書くブログ

想いが伝わる本を書くブログ

武蔵野デジタル出版社長の牛田肇がモーモーするブログです♪

恥ずかしながら、
初めて精米所に行きました。


いつも

田舎からお米を送ってくれるのだけど、

今回、たまたま、茶色い玄米でした。



おふくろに電話すると、

「米屋で精米してくれるよ~」

とのこと。



インターネットで調べてみると
「精米できる米屋が近所に無い」

ことが判明。
東京では、精米するのも一苦労(>_<)


検索してみると、

隣の府中市のJAマインズで
コイン精米を発見。


さっそく、
車で運んで、精米を初体験しました。



ただ、、、



ですね、、、



精米は機械がするのですが、
米の袋は、30kg。

結構重い。



いつもは、宅急便で送られて来たのを
玄関からキッチンまで運ぶだけ。



それを、


今回は、


30kgの米の袋を車に乗せ、
車から精米機に運び、
玄米を精米機に流し込み、
精米した米の袋を車に乗せ、
自宅のキッチンに置く。



たったそれだけの

ことなのだけど、



30kgの米の袋は、
持ちにくく、
腕に絡みつくようにのしかかる。


歩いて運ぼうとすれば、
足がふらついて、腰にも負担がくる。


30kgなだけに、
米をこぼすと大変なことに。
出し入れも細心の注意が必要。



「こんなに大変だったんだ、、、、」



本当に私は愚かだと思いました。



今まで当たり前のように
ご飯を食べていました。



今日から、
ご飯の味も変わると思います。



田舎の田植えも
毎年、手伝いに行かないとね。



仕事なんて二の次だわ(^_^)/



JAマインズ

 




これがコイン精米機。10kg100円。



30kgでちょうどタンクもいっぱいです。



精米した米は、袋で受けていきます。



精米したお米。

思わず「白い!」



とてもいい経験になりました。


ありがとうございました。




*******


伝えたいことを伝えるために
本を書いてみよう(^_^)/

*******


「本の書き方教室」

全2回(前編・後編)、各2時間
参加費:無料
会場:武蔵野商工会議所、武蔵野プレイス
(東京都武蔵野市)


ご案内、日程、時間、お申込みはこちら
http://on.fb.me/1fHRNXb


直近は、2月13日(木)19時
武蔵野商工会議所5階


ご参加お待ちしています(^_^)/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー