売れない理由は『不便』でなく『不安』だった | 想いが伝わる本を書くブログ

想いが伝わる本を書くブログ

武蔵野デジタル出版社長の牛田肇がモーモーするブログです♪

北海道帯広市の十勝バスは、
2期連続で増収を達成した。
地方の一般路線バスは9割が赤字の中、
40年ぶりの快挙で、
地方の路線バスでは全国初。

十勝バスは、経営合理化で、...
約20年で人件費も60%削減したが、
限界に達していた。

「生き残るには
 営業収入を増やすしかない」

と停留所を起点に半径200メートルの
住民1軒1軒を回り、話を聞いた。

「どうしてバスに
 乗っていただけないのですか?」

住民から、意外な答えが返ってきた。

「乗り方が分からないし、
 バスがどこに行くか分からない」

原因が『不便でなく不安』
だったことが分かった。

そこで、
・戸別訪問でのバスの乗り方説明
・行き場所別の時刻表、降り場案内
などに取り組んだ。

そして、取り組んだ停留所から
利用客が増えていった。

「机上では絶対に思いつかなかった」

と十勝バス 野村文吾社長はいう。

(日経トップリーダー 2014.1、極める、野村文吾 十勝バス より)