息子を惑わせないで! | 想いが伝わる本を書くブログ

想いが伝わる本を書くブログ

武蔵野デジタル出版社長の牛田肇がモーモーするブログです♪

「ある調査結果によると米国人は、
新しいものを求める遺伝子を、
100人中50人が持っているというが
日本人は、
100人中2人しか持っていなかった」

堀場製作所の堀場雅夫氏はいう。

「ベンチャーが育ちやすい環境が
整っているというけど、
ベンチャーはさほど生まれていない。

これは大きなビジネスになるといっても
実際にリスクをとって行動する日本人は
米国人の25分の1しかいない。
悲しいけど、日本では
ベンチャーは圧倒的に少数です。

しかも、
ある大学でベンチャーの講義をしたら
学生の母親から苦情があった。

『せっかく大学まで行かせて
 ちゃんとした会社に入ると
 思っていたのに
 「自分で会社をやろうかな」
 なんて言い出したのよ。
 息子を惑わせないで!』

こっちの力も抜けますわ。」

(日経トップリーダー 2014.1、中小企業の論点、堀場雅夫 堀場製作所 より)