ジェーンスー上陸@名古屋。 | ほんだな

ほんだな

本棚から本を引っ張り出して読むように、新たな驚き・発見・喜怒哀楽を得ることができるそんなブログでありたいです。

6月4日日曜日

新刊「生きるとか死ぬとか父親とか」刊行記念、ジェーンスーさん・トークショー&サイン会 @星野書店・近鉄パッセ店。




一昨年の大阪での、野宮真貴さんとのトークショー以来、ナマ・ジェーンスーにお目にかかるのは2回目。




トークショーは、1時間ですが、新刊の本の内容について30分、参加者の質問コーナーが後半。

今回の本は、母親に先立たれて、ひとりっ子のスーさんと、困りものの父親が残された。決して関係が良好では無かったそんな父親のことを知ろうと思い… と書き連ねてきた雑誌の連載を加筆してまとめた一冊。

質問コーナーでは、涙を浮かべながら質問される参加者さんがおられ、「泣いて良いんだよ」と暖かく声をかけながら、さすがですね。週5日、「生活は踊る」内の相談コーナーにて取り組まれている真摯な姿勢を感じることができました。

そんなムードとは一転、サイン会は、一人一人の順番が回ってくると、「ラジオ聴いてます」とか、「相談コーナーの時間が変わったから、昼休み聴きにくくなったんですよ」と、スーさんが暖かく接してくださいました。

幸い、私は、整理番号が若いほうだったので、順番を待たれている方が約40人いる中で、自分の番が回ってきました。

「恐る恐る、私、ラジオネーム『語学講師』で活動しています」

と、声をかけると、

「それは、覚えてますよ。お唄が上手な、柴田秀一アナに第9を唄わせたリスナーさん」

と、スーさん、しっかりと覚えてくださり、

「ここに、リスナーさんの『語学講師』さん、おられますよ」

と、アナウンス頂き、「生活(相談)は踊る」リスナーさんが多い、会場が若干ざわつきました。私、ラジオ界隈では結構有名人です。

「やっぱ、イイ声してるわ」

とお褒め頂き、ありがとうございます、と。
返事をし、

「スーさんの相談のおかげで、唄に関しては、引っ張りだこな状態であります」

とメッセージを残し、お土産も渡して、来週大阪行くこともお伝えしました。

「干菓子で、グルテンフリー(小麦アレルギー)のこと考慮は、したけれど、もし、と思いますので、皆さんで食べてください」

と、言うと、

「いや、私が全て食べます!」

と面白発言も頂きました。

その後は、Twitterで繋がっている、スーさん残党おじさんと、2時間、あーでも無いこーでも無い話をして、解散したあと、名古屋ゲートタワーのGUで服を仕入れて、三省堂書店名古屋店で、スーさんのサイン色紙が置いてあるのを確認して名古屋を去りました。

やっぱ、ナマ・ジェーンスーは、凄かった。