【5.15火】サンジューダイ | ほんだな

ほんだな

本棚から本を引っ張り出して読むように、新たな驚き・発見・喜怒哀楽を得ることができるそんなブログでありたいです。

2018年5月15日火曜日

朝は、急激な腹痛でトイレに駆け込む。ダイエット中だから、朝はなんでも食べていいと思った、久々のカップラーメンがいかんかった。しかも、日清のカレーヌードル。大反省。

そして、電車に事業所の最寄駅に着くまでは、第9の通し聴き。7月本番に向けて、細かく区切りながらの練習が続いているので、やっと全体像がつかめてきました。

他のコンサートの本番と、ジェーン・スーさんの追っかけで、名古屋・大阪へ向かう為、3回ストレイトで全体練習をお休みするので、そんな自分を鼓舞する意味で、夜も、30分ほど自主練をしました。

就労移行支援事業所。午前中は、昨日から続く金属部品関連の仕事。貼り位置を間違えるわ、スタッフさんからミリ単位の指摘は入るわ「●●●さんは、できる能力を把握しているので、この任務のところに配置しているので、しっかりとできるはずです」と言われたものの、ホント泣きそうになるくらいな自己嫌悪感でした。

でも、休憩時間に他のスタッフさんに、今日は調子がイマイチと伝えると、「いや、●●●さん、こんなミリ単位でされてるなんて。わたしには到底無理。でも、(スタッフさんが)●●●さんはしっかりできる人だから、そういう要望をしているんだよ」と諭されました。

お昼休みのできごとは一番最後に。午後は、SST(ソーシャルスキルトレーニング)。自己理解について、自分の闇と向かい合いましょうと、自分の今の課題・なぜなのか、どう改善していくか、を書き出してみましょうという作業。

わたしは、毎日、ほぼ日手帳や、リアルの日記帳、時にこのブログを活用しつつ、反省会をしているし、発達障害支援プログラムや、関連書籍を読み漁っているので、こういうところ、書ききれないほど、リストが出てきました。

15時から1時間は自由時間で、10代・20代の子のリアルな声を聞いて、帰宅。帰宅の道中は、「ジェーン・スー 生活は踊る」を聴きながら。

今日の「相談は踊る」コーナー。32歳男性・非正規雇用の方、フェイスブックで中学の同級生をエゴサーチしていると、みんなキラキラしている。それなのに、自分は未だ地元でパッとしない日々、自分は一体何なんだろう…」という悩み。

うむうむ、自分もその通り。でも、自分は、30歳越えて、吹っ切れた感じ。とにかく、周りとか比較せずに、己の道を突き進もうという姿勢でいたら、英語のボランティアや、唄(合唱)の演者や裏方など、自分は社会から必要とされているんだな俺、と気がつき、そして、今、就労に向けて進んでいる。まあ、30代になって、みんな向き合う課題だよ、と思う。

さて、一番最後に回した、昼休みのできごと。事業所内にて、20代後半のシングルマザーの人と、同じ年(1984年生まれ、でも、年度からいうと一学年下になるかなぁ)と、三人で、ああでもない、こうでもない話をさせて頂きました。

詳しく書いてしまうと、個人情報になるので伏せますが、恋愛感について、結婚についてと言う話や、自分の周りに居場所ってある、という悩みなど、リアルな話を聞くことができました。

悩んでいることは皆同じ。でも、悩みがあっても、自分はハッピーだっ! って思うことが大切。だって、そう思わないと、他の人(友人・知人・趣味の仲間、今愛する人)を幸せになんかできないもん。こういう思考回路ができてきたことだけでも、成長しているのかなって感じ。

さあ、この記事を書いているのは、5月16日水曜日の朝9時ちょっと前、今日も一日頑張るぞ!