GPUグリス交換してみたら効果覿面でびっくりしたw |  booh☆ログ

 booh☆ログ

 《《刺激があるから楽しく生きられる》》

 そんな日記です。。。

こんばんは。

boohです。

今年の夏は結構な暑さですね(;´∀`)

盆休みはほとんど引き篭もりですw


今日のお題ですが、

R9 290のGPUグリスを交換してみました。

OCしているのもあり、BF4プレイ中でも80℃超えてきます。

OCCTを回してやると確実に90℃越えてきます。

もちろん、ファン制御も変更しておりますんで、

デフォルトよりも低い温度で全開になります。

結構な音量ですよwww

最近、オープンエアーのヘッドセットなんで余計に聴こえますw

まぁ、リファの290なんで冷えが悪いっちゃぁ悪いでしょうね。


で、昨日まで実家に帰省していまして、そのついでにヨドバシ梅田に寄って

CPUグリスを買ってきました。

コイツです。

アイネックス ナノダイヤモンドグリス JP-DX1

新品価格
¥1,317から
(2016/8/15 23:18時点)


いつもは、コチラのシルバーグリスを使用していますが、

AD-DA・・ シルバーグリス Arctic Silver 5.1[CPU塗布用ヘラ付属]

新品価格
¥1,420から
(2016/8/15 23:47時点)


たまたま、見つけたDX1の方が熱伝導率が高かったので試してみました。

また、シルバーグリスは導電性がありますので、非常に気を使います。

はみ出し厳禁です。ショートします。

今回のDX1はダイヤモンドグリスですので、導電性はありません。

なので、気楽に作業できます。



290の分解は大して難儀しません。

工具と度胸のみですwww

基盤とクーラーはネジを外してもグリスや熱伝導シートがくっついてますので

簡単には分離できません。

マイナスドライバーで隅っこを軽く開いていきます。

基盤を傷つけない様に。。。

分離後
 
Radeonのグリスの塗り方が汚いな。おいwww

枕側
 

コア側
 

ここで気になるのが熱伝導シート。

これ、悩んだんですが、厚みが解らなかったので買ってませんw

なので、そのまま再使用します。

画像に写ってますが、剥がれてチップ側に残っている箇所もあります。

この部分は、DX1で埋めてやります。


グリスの拭き取りは丁寧に。

まずは、そのままウエスや綿棒、爪楊枝を使って除去していきます。

塗ってあったグリスは結構硬くなってまして、ポロポロ取れます。

時々、逆さまにして塊を落としていきます。
 

 

 
最終はパーツクリーナー等で溶かして綺麗に拭き取りますが

いきなりクリーナーで溶かさない。

溶けて、伸びて、大変な事になりますwww



お次は、いよいよDX1の塗布です。

こいつ、想像以上に伸びませんw

ヘラが付いてますが、コイツで伸ばしていきます。

コツは、端から端まで一方通行で伸ばす。

往復させない。

粘度が高過ぎて、往復させるとヒートスプレッダーに馴染まず

ボロボロ剥がれます。

乾いた粘土を塗ってるみたいな感じ?wwwwww

塗ってる途中がコチラ。
 
ムラが酷いでしょ。。。

こうなりますwww

この後、塗りなおしました。

 
チップ部の熱伝導シートですが、剥がれた部分にDX1を埋め込みます。

上の画像で解る通り、チップ側にも塗り伸ばしておきます。

いやぁ、導電性ないってホント気楽だわ!


ついでに、PCケースの出来が悪いので、ブラケット部分にシムを入れて調整しておきました。
 
COOLER MASTER のHAFを使っていますが、精度が悪い・・・

  
噛ましたシムです。0.5mm厚。


あとは、元通りに組み付けるだけですが、ちょっと気になる箇所発見。
 
 
PCI-Eの端子部ですが、なんだか短いぉwwwwww

「剥がれてんじゃね!? プチフリの原因、コレじゃね!?」

なんて、慌てましたが、ネットで同じ290の画像を見てみると
 
赤丸の部分。

同じでしたw 仕様の様です。

組み込んでいるNICカードも同じ様になってますんで、こういう規格なんでしょうね(;´∀`)


それでは、効果のほどです!

キャプチャ忘れましたwwwwwwwwwwwww

ただ、びっくりしました。

BF4プレイ中では、65℃付近。

OCCT回しても、73℃付近。(いつも20分程度しか回してません)

FPSを60⇒144hzへ増やしてみましたが変化ありませんね。

ん~

10℃以上冷えてるかもしんない・・・(爆


ついでにCPUもグリス交換してみましたが、

OCCT回して、90℃越えてたのが

80℃ぐらいまでしか上がりませんね・・・

ほんまかいなwww

熱伝導率16w/m・kは伊達じゃない!
 

クーラー変えたりする前に一度お試しくだされ!

アイネックス ナノダイヤモンドグリス JP-DX1

新品価格
¥1,317から
(2016/8/16 00:48時点)