イカメタルの準備 | ブービーの釣りブログ(たまに、その他あり)

ブービーの釣りブログ(たまに、その他あり)

淡水のバス、エリアトラウト、オフショアソルトのジギング、タイラバ、イカメタル、ティップラン等のルアー釣り
船でのたこ釣り、キス釣り
季節ごとの魚を釣っています。
刃物研ぎ、日々の愚痴などもたまに投稿してます。
釣りが大好きなアラフォーオヤジブログです♪

ボチボチとイカメタルの準備



去年は品薄で個数制限が掛かってた軍艦グリーンだけど今年は普通に売ってますね(笑)

釣具やの店員さんから

『せこっ』

って、言われた1,5号エギwww

数釣りの時に役立つから必携なんですよね笑

セコい?

卑怯?

だから何?
(特攻野郎Aチーム風)


新製品のジャッカルの鉛スッテとSHIMANOのフラッシュブーストの浮きスッテ

あまり新製品には興味が無いけど

俺、釣れるで~🎵

とルアーの声が聞こえたので購入
(疲れてます…)

SHIMANOの浮きスッテはオモリグで使う裏技?が釣れるらしい
(ホンマか知らんけど)

久しぶりにイカメタルロッドを触るとジョイント部分がずれてるから抜こうとしたら

抜けへん…💧

ロッドベルトを巻いて力付くでしたけど抜けそうになくてガイドを破損しそうだから中断

ロッドのジョイントを抜く方法でググると

『何をしても抜けないって言われたジョイントを抜いてみる』

って、動画を観て試すと


そないに簡単に抜けへんやろって思ってたら



簡単に

抜けた~🎵

色んなやり方があるんですね~



DAISOの仕掛け巻き

に作った仕掛けを巻く



こんだけ作っといたらええやろ
(多分)


んで

今年からエステルラインを



サンラインのエステルからゴーセンのエステルに変更

理由は
安いから



オモリグスイベルはオモリのスイベルが使ってるうちに開かないデコイのを使ってたけど随分前に買ってた墨族のを使うかも?

理由は


オモリを高い集魚オモリから安い鉛オモリに替えたから開いてgood-byeしても別にえっか!って理由


ベイトオモリグでは



漢気スイベルを使ってて、こちらも確かにオモリのgood-byeは無いけど、スイベルプライヤーを使わなアカンからオモリ交換が少し面倒なんで今後は使わないかも?


デコイや漢気スイベルは使ってるうちにスイベルが広がらないからいいんですけどね。






オモリグのスナップをヨリ戻し付きじゃないのに変更

理由は

老眼でエギ交換の際に少しでも大きなスナップを使いたくて、スナップを大きくした分ヨリ戻し付きスナップだと重くなってエギの動きを阻害しそうだから

さて

今年のイカメタルは不調気味みたいですね。

でも昔からイカメタルをやってる者としては、昔は7月辺りからお盆過ぎぐらいがイカメタルシーズンやったやん

って感じてます。

6月はフライング気味だったし、ましてや5月は考えもしなかった。

5月と6月の大剣サイズの親イカ狙いで数釣りが出来なくて当たり前やんとも思ってます。

ましてや今年は1ヶ月ぐらいシーズンがズレてる気がするから余計に思いますね。

結果論であ~やこ~やとしたり顔で言うのは好きじゃないけど、この時期のイカメタルは釣れなくて当たり前じゃないでしょうか?

やっぱりイカメタルは半袖短パンでする釣りやないかな?

と、日中の暑さが辛いから暑さを避ける為にイカメタルの夜釣りを始めた者としては余計に思いますね。


なんやかんやと言ったけど、皆さんの今年のイカメタルも良い釣りが出来る事をお祈りしております。

おわり