早いもので
結婚して 30年になろうとしている



夫とは 育った環境 感性や考え方 
すべてが 全く違う

テレビ等を 見ながら
よく二人で 大爆笑しているが

夫は 
私にはつまらないネタで 大笑いし
私は そんな夫が 面白くて
楽しくなって 笑いが止まらなくなる


昔から 自分と
違いすぎることが 新鮮に感じられ 
自分にはない部分 を
面白がったり 感心したり

お互いを 
お互いの自慢 だと
言い合っていた 私達は
紛うことなき バカップルだった




5年付き合って 結婚

きっと このまま仲良く生きていける
と信じて 疑わなかった


出会った頃
落ち着いて 毅然とした印象の夫は
一本気で 理想に燃え
どこか青臭い感じが 微笑ましく思え
欠点は 真面目過ぎるところぐらい
だろうか と思ったものだ が

親しく 付き合うようになると
直情的で 子供っぽく
とても我儘 な人だった


それでも やはり
心がきれいで 純粋な人
なのだろう と思えたのだ



今になれば

二人とも 
世間知らずで 幼く
自分本位な 甘い考えだっただけ 
と 分かるのだが

生涯 この人と 
苦楽を共にして 生きていく

人生の 様々な困難も
二人で 乗り越えていくのだ
と 決意して 
覚悟を持って 結婚したつもりだった



その頃 想定できた困難なんて
たかが知れたもの だったけれど…









人と向き合うこと は
自分と向き合うこと なのだろう


夫の不倫で 
見えたこと 学んだこと は多い


意地を張ることの 無意味さ


人の 心の弱さ…




他人が 思っている通りの人なんて
誰一人 いない


自分への優先度を 愛に換算する
不倫相手には
好意を 持たせるために
相当 良い人を演じるものだろうから
尚更のこと

夫婦 親子 家族でも
それは 言えること だと思う



誰に聞いても 
不倫は 絶対ない印象の夫
そんな夫の不倫は 私にとっても
予想だにしていなかったことで…


結婚当初から 最近まで

不倫は 繰り返され 
いちいち長引き 
妻の出番なしでは 
終わらせることもできず



人の不正や 不道徳を非難し
理想を語ることも多かった 夫 は 
毅然とした印象とは 違い


自信が 持てず
いつも不安で 優柔不断 で


自分に 好意を示し
味方になってくれる人に
側に いてもらいたくて

そんな人に
見限られるのは 耐えられなくて


そして
私が 思っていたよりも
ずっと ドスケベ で


自分の欲求や
相手の態度 その場の雰囲気に
抗うことができず
流されやすい人だったのだ

(…すぐ不倫してしまうのも納得だ )






夫の不倫を 知り

私は 夫のことを
何も分かっていなかった と混乱し


皮肉なことに 
その時から 少しずつ
夫と私の 見せかけ ではない
付き合いが 始まったのかもしれない