●母を見て思ったこと 辛い時は素直に甘えよう
今年のお正月は2年ぶりに新潟の実家で迎えました。
久しぶりに会った両親は【歳とったなぁ・・・】という印象。
二人とも76歳。
孫(わたしの娘)に会えるのも楽しみにしていた様子で、張り切ってごちそうを用意してくれました。
(こんなに全部一度に食べられない・・・)
行く前に、たくさん食べられないから色々用意しなくていいって言ったんだけど。
そうは言っても田舎の人はおもてなしが大好き。
元旦の朝、トイレに起きたら母が5時過ぎにもう起きていて、朝食の支度をしていました。
その足にはサポーター。
普通のサポーターではなく、亡きおばあちゃんが使っていいた医療用の。
例えるなら、野球のキャッチャーがするようなやつ。
痛々しい![]()
腰はエビのように曲がり、目線は地面に近い。
楽だから何でも床に置いて作業する・・・だからドンドン腰が曲がる。
悪循環。
帰省する前に大雪が降って、雪かきをしたら昔痛めた膝に水が溜まり、病院で水を抜いてもらったそうです。
それが、また年末年始に無理してぶり返していました![]()
台所を手伝おうとすると、自分で好きなようにやるから大丈夫だという母。
人を頼るのが苦手で、自分でやった方が早いのだと思います。
それ、分かるんだけど、その痛々しい足腰を見たらゴロゴロできやしない![]()
家の中で杖をついてやっと歩いている母。
わたしが言っても素直に甘えないから”娘にやらせる作戦”を思いつきました。
スマホをいじっているだけならそれくらいやってもバチは当たらん。
(茶碗を洗っただけで、お年玉の他にお小遣いをもらって逆に気を使う
)
わたしはお客さん用の茶碗やコップを元あった戸棚にしまうという作業&トイレ掃除。
たったそれだけだけど、高いところに上る、腕を上げる、あちこち痛い母には大変な作業なんです。
少しでもラクになれば・・・と帰り際にアロマを膝に塗ってあげました。
何が言いたいかというと、「辛い時は周りに頼ってもいいんだよ」ということ。
家族なんだから、甘えればいいじゃん。
昔は体調が悪い時、(生理痛か?)真冬に米を一升研がせたり、学校へ行く前に洗濯物干してくれって頼ってきたよね?
孫だってもう幼子ではないから何でも手伝えるよ。
見返りは期待しないから。
普段は離れて暮らしていいるから、会った時くらいは素直に甘えてくれ。
父も肩と腰がガチガチでとっても辛そう![]()
日常生活で気を付けることをまとめて送ることにしました。
漢方体質チェックをしていないけど、両親に必要な養生はアレとアレ。
ファイルにまとめて送るから養生してくれよ~!!
◆妊活講座
赤ちゃんを迎え育むための心と身体づくり
お申し込み・詳細はこちら
◆はじめての漢方レッスン
40才になったらはじめる更年期ケア
お申し込み・詳細はこちら
◆潤う体づくり教室
今日からできる漢方セルフケア
お申し込み・詳細はこちら
妊活~更年期以降もすこやかに![]()
あなたの温活お手伝いします!!
ご予約お待ちしております![]()
※もし返信メールが届かない場合は、お手数ですが
mymgch24@gmail.comにご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
platinummoon プラチナムーン
・メニュー
・予約&お問合せフォーム
【営業時間】10時~17時(最終受付16時ごろ)
※当日のご予約は電話にてお問合せください
※時間外をご希望の方はご相談ください
【定休日】日祝
※土曜日は前日までにご予約お願いいたします
【アクセス】金沢市三馬
(詳細はご予約時にお伝えいたします)
完全予約制女性専用
【電話番号】090-2459-4350 (施術中は電話に出られないので留守番電話に伝言をお願いします)
【お問合せ&ご予約メールアドレス】
mymgch24@gmail.com
※もし返信メールが届かない場合は、お手数ですが
再度ご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
※ご予約前にお読みください こちら





