募集 潤う体づくり教室~今日からできる漢方セルフケア~

 

 

石川県金沢市 温活サロン
プラチナムーン みゆきです

妊活&ゆらぎ期を自宅サロンとオンラインでサポートしています

カエル自己紹介は ▶▶こちらから

 

 

 

わたしの最近の悩みは抜け毛

どんなに良いシャンプーを使ってもお風呂の排水口に溜まる髪の量が減りませんタラー

 

 

 

”夏は髪もダメージを受けやすいから仕方ない、年齢的に仕方ない”、そう思って一年経ちました

しかし、相変わらず抜けるのですよ・・・

 

 

 

実はその前からヤバいと感じていました

白髪をヘナで染める時に明らかにかき分ける髪の量が減ったのです

 

 

 

これには本当に本当に本当にショックでしたぐすん

 

 

 

白髪は染められるけど、この年齢で髪がスカスカになるのは嫌です!!

 

 

 

そんな時、出会ったのが漢方講座

 

 

 

なぜ良いシャンプーを使っても抜け毛が減らないのか?

漢方を学ぶことで理由がわかり、納得しました

 

 

 

血が足りないのです

 

 

 

血液の役目は主に酸素と熱と栄養を全身に運びます

髪の毛は先端にあるから一番最後になるんですね

 

 

 

若い時なら復活も早いです

外側のケアだけでも大丈夫だったんです

 

 

 

でも、35才を過ぎたら内側からも外側からもちゃんとケアしないと追いつかないということに今更気がつきました

これが歳を重ねるということなのだと実感しています

 

 

 

 

ゆらぎ期は誰にでも訪れる時期です

その前後をどんな風に過ごすかで、その先の人生が変わるのではないでしょうか?

 

 

 

 

いつまでも元気で自分の足で歩いて出かけたり、美味しくごはんを食べられる

そんな当たり前のことをできれば長く続けられたら幸せですよね?

 

 

 

ゆらぎ期前後の辛い症状で悩む方のサポートを、

カラダの仕組みを漢方(東洋医学)からの目線で、できるだけ分かりやすく伝えられたらと思い、漢方講座を開催することにしました

 

 

 

  漢方ケアとは

 

 

漢方って何?

養生って?

 

 

 

わたしが伝える漢方講座は漢方薬のことではありません

 

 

 

10人いれば10通りの体質があります

それぞれのタイプの特徴を知ると、今までやってきたセルフケアが合っていたのか?それとも合わなかったのか?

答え合わせができます

 

 

 

【体が冷える】といっても、どこが冷えているか?どこが弱いか?などで養生法が変わります

 

 

 

丸ブルー体を動かすパワーが足りないのか

 

丸ブルー血が不足して冷えているからなのか

 

丸ブルー水が溜まって冷えているからなのか・・・

 

 

 

全部同じケアじゃないのが漢方ケア

 

 

 

病院を受診する程ではないけど何となく不調・・・

東洋医学では、病気になる一歩手前の状態を

「未病」といいます

 

 

 

疲れやすい、朝起るのが辛い、体が冷える、肩がいつもこっている、イライラする・・・

 

 

 

これも全部未病です

病院へいくほどじゃないけど、何となくいつも不調

 

 

 

不調を放っておくか、ケアするか?

 

 

 

これらの不調をセルフケアできるのが『漢方養生』なんです!

 

 

 

体質によってケアが違うから、まずは現在地を探します

ご自身の体質をチェックシートを使って分析するんです

(これ、とても分かりやすくて受講者さんに好評です)

 

 

 

 

 

それぞれの体質にあった食材や運動、アロマ、お茶などが学べます

 

 

 

漢方ケアの初めの一歩から初心者さんにも分かりやすく

テキストとスライドを使って難しいイメージの東洋医学を楽しく、誰にでも取り入れられるような養生法(セルフケア)をお伝えしています

 

 

 

  こんな方に受けて頂きたい講座です

 

 

*漢方ケアが気になる

 

*ゆらぎ期(更年期)の方

 

*自分の体質を知って今より健康になりたい

 

*家族の健康を守りたい

 

*自分の体質に合ったセルフケアを知りたい

 

*漢方を学んでみたい

 

 

などなど

 

 

 

その人に合ったセルフケアができるのが漢方ケア

 

 

 

  こんなことを学びます

 

*漢方の基本

 

*西洋医学と東洋医学の違い

 

*気血水(きけつすい)について

 

*体質チェック(自分の体質をチェック)

 

*体質別養生法

 

 

 

東洋医学の基本を初心者さんにも分かりやすくお伝えしますニコニコ

 

※体質チェック表はコピーしてご家庭で使えます

 

 

 

 

 

 

 

講座のご感想

 

 

みゆきさん、昨日は講座ありがとうございました! 

 

 

漢方のお話は専門性が高くて

言葉がスッと入って来ないイメージがありましたが、みゆきさんが

誰にでもわかる言葉で説明してもらえたのでわかりやすかったです‼︎

 

 

セラピストになった頃に漢方の世界を覗いた事がありますが、それから時間を経て改めて聞いてみて

漢方養生はとても身近にあるものだなぁと感じました😊

 

 

それも

みゆきさんが日々実践されている事がたくさん聞けたからだと思います。

 

 

そして、もっと自分を大事にしようと思いました笑

 

 

サロンのお客さんへのカウンセリングにも活かして行きたいと思います☺️

ありがとうございました!

 

 

 

 みゆきさん
今回は漢方講座ありがとうございました。
内容が盛りだくさんだったのですが、資料があったので安心できました。


今現在の自分に必要なことだけではなく、その時々の環境によって変わる体調に対してそれぞれこういう時はこれが良い、というものを示して下さったので定期的に見直していきたいです。

 

おすすめの食べ物やアロマなど、具体的に教えて下さるので、今日からすぐにでも取り入れられます。

自分の身体を大切にするために、身体の声を無視せず、しっかり労ってあげたいと感じさせられる講座でした。

 

 

年齢的にも、これからは意識して養生していかないと…歳を重ねてますます元気になれるよう、この講座の内容を実践していきたいと思いました!

 

 

 

 自分自身も、温活・腸活と学び知識を増やしてはいましたが、漢方/東洋医学からみた養生はたくさんの新しい発見や、ゴールは同じ→健康
でも、また違ったアプローチの仕方や違う角度からみた健康法を学びました。

話されるスピードもちょうどよかったですし、一方的ではなく、問いかけをされたりクイズ方式など受講者を飽きさせない工夫も講座の合間、合間にあり、常に相手の立場になって組まれている講座だなと感じました。
 

 

 

  受講するとこうなれます

 

 

ぽってりフラワー漢方の考え方、基本的なことが理解できます

 

ぽってりフラワー自分の体質が分かります

 

ぽってりフラワー自分に自信がつきます

 

ぽってりフラワー自分の身体のケアが楽しくできます

 

ぽってりフラワー自身やご家族の健康管理に役立ちます

 

ぽってりフラワーひとり一人に合わせたケアをご提案できます

 

 

サロンをされていない方にも楽しく漢方を学んでいただけます

 

 

 

  潤う体づくり教室

 

 

●日程 リクエスト開催 ※ご希望日をご相談ください

 

●受講費 8,800円

            

●開催場所 オンラインシステムzoom

 

●時間 約2時間(質問によって前後する場合がございます)

 

 

※女性限定

 

 

星受講4大特典星

 

 ①体質チェック表

 ②体質別セルフケアシート「食材・運動法・ライフスタイル・お茶」

 ※①と②を使ってご家族や友達の体質チェックしてアドバイスできます

 ③zoomの動画 

 ④スライド

 

 

ご自身やご家族のために何かもうひとつ役に立つツールを身につけたい方、一緒に学びませんか?

 

 

 

 
 
【キャンセルポリシー】
 
ご入金後のキャンセル、ご返金はお受けいたしかねます
ご了承くださいませ
 
ご都合が悪くなった場合は別の日に振替いたしますのでご相談ください
 

 

 ※もし返信メールが届かない場合は、お手数ですが
mymgch24@gmail.comご連絡ください。
よろしくお願いいたします。