盛り上げる人。 | オーストラリアひまつぶし人生

オーストラリアひまつぶし人生

アラカンの女がオーストラリアでヒマ人生活。大阪とパースを行ったり来たりする日々を過ごしています。
これは毎日に想うことをイラストを交えながらつづったブログです。

こんにちは〜音譜
 
 
昨日やっとこさ
余り毛糸を使って
クッション仕上げましたよ〜
 
 
 
ダイア柄なんですが
片面終わったところで
毛糸がなくなったので・・
 
 
 
裏側は
何の変哲もない柄に
なってしまいました
笑
 
 
さて
今日は
今年90歳になった
母の話題です。
 
 
老人ホームに入居して
1年が経とうとしている母。

 
BooBooが 
離日する直前のことです。
 
 
母のお部屋で
ホームのスタッフや
ケアマネさんと
ミーティングに
参加しました💕
 
 
 
 
 
入居当時
介護認定を受けて
介護1だった母。
 
 
今年も介護1のままでしたが
娘の自分から見ると
以前より
良くなった(?)と
思われる点が
あります。
 
 
ホームに入居して以来
環境が良くなったせいか
とても明るくなった母。
 
 
突発性難聴も
影を潜め
今では補聴器なしに
日常生活が
送れています。
 
 
長年あてていたパーマを
辞めたので
髪の毛も調子がいいのか
黒黒としてきました。
 
 
1年でこれほど
変わるものなんですね。
 
 
さて、ミーティングのお話に
戻ります。
 
 
職員のお二人とも
しっかり
母を立てた発言を
してくださいました。
 
 
 
 
<心の声>
 
そうなんです。
 
母は娘のわたくしと
正反対で
努力家なんですよね~
 
 
 
 
 
< 心の声 > 
 
いや〜以前は
ちょっとお高くとまってる
感じだったのに
人って変わるもんだね〜。
 
 
こんなに
褒められているのに
当の本人は
というと・・・
 
 
 
 
まさかの
エスケープ(脱走)
 
 
しかし
唖然となったのは
BooBooだけで、
ケアマネさんや
介護士さんは
にこやかになさってました。
 
きっと
慣れてらっしゃるんで
しょうね。
 
本人がいなくなった
タイミングで
気になっていたことを
質問してみました。
 
 
 
 
突然 沈黙タイム。
 
な、なんかワタシ
変な事言っちゃったのかしら?
 
しばらくしてから
介護士の方が
こう言った。
 
 
 
 
 
 
 
(注: 母は機能訓練指導員の方を
「赤シャツのにいちゃん」
と呼んでいる。
母はご本人の前では
「赤シャツの先生」と
格上げしてるらしい)
 
 
 
なるほど。
プロの方の意見に
ここは
従っておこう。
 
ただ、
気になる発言が
一つ出ました。
 
 
 
 
実は
月・水・金の週3回に
ビール好きの母のために
ホームの方から母に
特別に
缶ビール(350ml)を一つ
渡してもらっています。
 
 
 
気を使ってか
ビールを飲んだあとは
介護士さんが空き缶回収に
くるのを待たずに
空き缶を介護士さんのいる
ステーションまで
返しに行ってるらしい。 
 
しかし
酔っ払って転倒なぞ
笑うに笑えない。
 
 
 
 
ビールを飲まない
BooBooにとっては
ノンアルコールでも
アルコール入りでも
ビールには違いない、
と思ったので
そう言ってみた。
 
 
ここでまた
しばし 沈黙が訪れる。
 
 
そして介護士の方が
言いにくそうに
こう言った。
 
 
 
 
 
これも
却下された
 
 
やはり
ビール好きの人には
本物のビールなんですね~
 
 
ちょっと
しんみりとなった
空気を換えようとしてか、
ケアマネさんが
こう言いました。
 

 
 
<心の声>
 
わかります、
わかります。
 
老人ホームで 
お誕生会をしてもらったときの
この写真見たら。
 
 
 
 
 
 
 
爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑
 
 
さすが、母。
盛り上げるのが
上手です。
 
 
 
 
 
お誕生日カードも
いただいて
よかったね♬
 
 
結局
1年前と変わりない
老人ホーム生活を
送っているようで
安心しました。
 
 
母よ 
これからも
元気で
盛り上げ続けて
くださいね💗