「一つ買えば一つ処分」って結構大変。 | オーストラリアひまつぶし人生

オーストラリアひまつぶし人生

アラカンの女がオーストラリアでヒマ人生活。大阪とパースを行ったり来たりする日々を過ごしています。
これは毎日に想うことをイラストを交えながらつづったブログです。

 
 
こんにちは〜飛び出すハート
 
 
BooBooのブログへ
ようこそ~音譜
 
 
 
久しぶりに見る
パースの景色に
ウットリしている
BooBooです。
 
 
 
 
だいすきな
ブーゲンビリアも
毎朝 楽しんでます。
 
 
 
お花の中の小さな白い花も
好き💖
 
 
さてさて
下の画像は・・・
 
 
 
我が家の古〜い
ダブルサイズベッド。
 
 
上部がマットレス、
下半分が土台の
2段構造。
 
 
これは
20年以上前に
ゲストベッドとして
購入したものです。
 
 
今年の酷暑に
このベッド(マットレス)は
大活躍してくれたんですよ♬
 
 
というのは
連日40℃越えで 
2階が暑くて暑くて
BooBoo達は、
 1階で寝ることを
強いられたのです。
 
 
かと言って
1階にはキッチン・リビングが
あるだけで
寝室はありませんでした。
 
 
そこで
 
 
 
リビングの空きスペースに
マットレスを置いて
そこで寝ていたのです。 
 
 
しかし
リビングにデ〜ン !と
ダブルマットレスが
置いてあると
見てくれも悪いし
何しろ
歩くのにも困る状態。 
 
 
なので
涼しい日が
続いた時は
 
 
 
 
 
 
 
 
 
BooBoo 63歳
まるおじさん 69歳
ふたりとも
お世辞にも若くはない(笑)
 
 
これほど
お世話になった
ダブルベッドですが
今後今年のような酷暑に
襲われたとしても
ダブルマットレス運びは
止めにしよう
決めました。
 
 
ダブルマットレスの
代用として
 
 
 
まるおじさんは
リビングルームにあるカウチに
タオルケットを敷いて
寝ます。
 
 
BooBooはマットレスを
2階から持って降りて寝て
翌朝はまた2階へ戻すという風に
寝ます。
 
 
ということで
BooBooは
ニトリの三つ折り
マットレス
(シングル)を
日本で買ってきました~合格

 
(オーストラリアのは
高価なうえ
重たそうだったので
買いませんでしたよ) 

 
 
圧縮されて

ダンボール箱に梱包された

新マットレスは

コンパクトで軽かった🎶

 

 

これなら

夜に持って降りて

翌朝に持って上がることが

簡単にできます。

 

 

持って上がるのが

面倒ならば

3つ折りにして置いておけるから

スペースも取らない♬

 

 

 

 

 

さて

アラカン女、BooBooは

大きいもの

(例えば家財道具)は

 

「一つ買ったら

一つ処分する」

 

日頃の目標にしています。

 

 

 

 

 
というわけで
購入したマットレスと交替に
このお世話になった
ダブルベッドを処分することに
決めました。
 
 
 
何処へ連れて行くのか!?
考えました。
 
 
 
 
 
友人数名に
スペアベッド探しているか
訊くも
誰も手を挙げず、
 
 
結局
St. Vincent という
慈善事業団体に寄付
することにしました。
 
 
ゴミに出して
環境に悪影響を与えるよりは
誰かに再利用してもらう方が
いいですもん🎶
 
 
すると
慈善事業団体の女性が
電話口でこう言いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マットレス部分は
二人で何度も担ぎましたが
土台の部分は
まだ担いだことのない
私達・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

翌日まるおじさんと

ドタバタしながら 

ダブルベッドを
なんとか階下へ降ろせました。

『このベッドのせいで
足を踏み外して
首の骨折って
事故死するかもね〜』 
キワドイ冗談を
言いながら(笑)

そして
無事ベッドは
慈善事業団体に
運ばれて行きました~!
 
ワタシ達も
首の骨折らずに
まだ生きてます笑 
 

「一つ買えば
一つ処分」 
 
 
なかなか実践していくのは
ホント
大変ですね。
 
 
これからは
物を買うときは
処分する時の手間を
考えてから
買うようにしよう
身に染みた体験でした。