「時のまち」での半日。 | オーストラリアひまつぶし人生

オーストラリアひまつぶし人生

アラカンの女がオーストラリアでヒマ人生活。大阪とパースを行ったり来たりする日々を過ごしています。
これは毎日に想うことをイラストを交えながらつづったブログです。


こんにちはラブラブ




陽気に誘われて
またまた半日旅行
してきました〜ビックリマーク


兵庫県明石市へ
行ってまいりました。


大阪から
JR新快速で40分という
近さです❤️




知らなかったんですが
日本の標準時間って
明石市の時間
なんですね〜。

だから「時のまち」。




子午線東経135°に
位置するこの市の
マンホールも
なるほどのデザインです🎵


上のマンホールにもある
天文科学館も
さすが立派ですが、
中には入らずに
外から眺めましたよ。



そして向かうは
明石城。




高台にあるので
海まで見下ろすことが
できました💖




写真では見えにくいですが
明石海峡大橋も
見えました。




さて、
明石といえば
みなさん
どんな食べ物を連想しますか?


🐙





タコ





タコ




タコ



でしょ〜?



魚の棚商店街へ
たこランチしに
行きましたよ🎵



いかにも

海の街の商店街ぽく

歩道はウロコ模様、

照明はタコのような

八本足のシャンデリアが

迎えてくれました。


そこで

おじゃましたのが


創業1947年

明石みつぼし
というお店です。





タコ大好き

まるおじさんは

たこづくし御膳を注文。




たこめし・たこの酢の物・

たこの天ぷら・茶碗蒸し・

味噌汁。



BooBooは

みつぼし御膳を

お願いしました。





お刺身・あなごと野菜の天ぷら・

たこめし・茶碗蒸し・味噌汁。



このブログ書いてて

気付いたんですが

「お刺身3種」とあったのに

2種類しかなかったゾ


この意味深な空間



きっと忙しくて
入れ忘れたんでしょうね(笑)


しかしメインは

なんと言ってもコレ

下矢印



せいろ蒸しのたこめし

絶品でした。


おいしすぎて

ペロっと食べちゃった。


おかずなしでも

これだけでいけそう。


おかわり あり だったら

絶対手を挙げてたわよ、

これ。



まるおじさんも
おいしいので
"I can eat this forever. " 
(これずっと食べていられるよ) 
と大喜びでしたが




残念ながら

残り少なくなったごちそうに、

またおどけて

悲しいポーズ(笑)



生き生きしたパワーを感じて
ウキウキ素適な半日を
過ごすことができました。


幸せです💕