介護施設見学のプロ(?)になる(笑) | オーストラリアひまつぶし人生

オーストラリアひまつぶし人生

アラカンの女がオーストラリアでヒマ人生活。大阪とパースを行ったり来たりする日々を過ごしています。
これは毎日に想うことをイラストを交えながらつづったブログです。

 
 
こんにちは〜笑ううさぎ
 
 
 
 
 
だんだん
暑くなってきましたね〜
 
 
BooBooは
5月から今までの1ヶ月間を
介護施設回りして
過しましたよ。


なので
今日はそのお話を。

 
介護施設見学の行程は
大体いつもパターンは同じ。
 
 
施設の中を
見せてもらったあと
担当者さんのお話を
聴きマス。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
かれこれ10軒ほど
見学したり
資料請求したりしたのち・・・
 
 
 
はじめて
ヨーロッパ旅行へ行った時のことを
思い出したんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
次から次へと教会を観て回るうちに
みな同じに見えてきた
ということを
である。
 
 
 
 
 
 
 
と悟って
介護や高齢者福祉の
総合相談窓口である
市の地域包括支援センターに
相談に行ったのです。
 
 
 
そこで
老人ホームの斡旋業者を
紹介してもらいました。
 
 
 
この業者さんは
自分の紹介で
老人ホーム入居を成立させて
その老人ホームから
コミッションをもらうことにより
商売をしています。
 
 
 
なので
こちらから
斡旋業者に支払うお金はゼロ。
 
 
 
 
おうちまで来ていただいて
介護施設の種類の違い、
施設を選ぶ際の注意点などなど
いろいろ教えていただきました。
 
 
便利だったのは
各介護施設の空き部屋の有無を
しっかり把握しておられたこと。
 
 
いままで
「ここはいいぞ!」と思って
見学へ行っても
空きが無かったとわかり
無駄足を踏んだ経験から
これは助かりました。
 
 
そうやって選択をしぼった結果
候補に上がったのが3施設。
ここまでの経緯で
斡旋業者さんは
自分の意見を言わず
あくまでも中立の立場を
取っていたのが
よかった👍 
 
 
もちろん母も
3軒全部見学へ行きました。
そして最終的に
どの施設が良いか、を
彼女が決めました。
 
 
嬉しいことに 
BooBooも 
母の選んだ施設が
気に入りました💖
 
 
入居者1人1人のリクエストに
なるだけ答えようという
努力をしてくれるからです。
 
 
母がいろいろお願いしたら
全てオッケーを出していただいて
母も喜んでいました。
 
 
さて、
6月末に介護施設へ入居決定
となった今、
母はお友達にも
カミングアウトしました。
 
そして・・・
 
 
おかげで忙しい毎日。
お友達が多い
母は幸せ者です❤️
 
 
同年代のお友達の反応は
大方が
『私ももうすぐだわ~』と
母の状況を自分に重ねて
ため息をついておられました。
 
 
なかには
半分マジで
母と一緒の施設に入ろうかしら~
とおっしゃる方もおられたり・・・
 
 
その横で
BooBooはひとり
チクチクと・・・
 
 
 
 
 
施設に持って行く下着等に
名札を縫い付けていく作業を
していました(笑) 
 
 
 
というわけで
BooBooは最後まで
施設見学のプロとは
とっても言えない
ド素人のままでしたが、
 
それでも 
数々の介護施設見学を通して
学んだことがありました。
 
 
 
①施設紹介業者を
使うべき。
選択の幅が広くなり、
いろいろな裏情報やワザを
学べます。
 
 
見学時の
②ヘルパーさんや
入居者さん達の
態度を参考にする。
 
第一印象って大事です。
その場所の良しあしが
これで結構察知できる、
と思います。
 
 
③高いお金を払っても
いい施設とは限らない。
案外高い入所金は
ゴージャスなロビーの装飾や
プールやシアターに
つかわれてるのかも?
って勘繰っちゃうのは
BooBooだけ?! 
 
  
最後に
楽しそうにお友達と
施設のことを
談話する母を見ていて
④施設の決め手は
とどのつまり
入居者本人の意見
だと
つくづく思いました。
 
 ↑
それが無理な(涙)ケースも
ありますが・・
 
 

 

おまけ

 

毎朝の納豆。

とうとうヨーグルトと

食べるのに飽きてきました〜。

 

 

ということで

 

 


まずは定番の
ポン酢あえスター


 

 一見オムレツに
見えますが・・
 
 
 
オムナットーだよ〜
😆😆
 
 
それと
これはどーダびっくりマーク
 

 
納豆とバナナ。
滝汗滝汗滝汗 
 

かなり
マニアックな
組み合わせに挑戦している
今日この頃で
ございます(笑)
 

でも納豆大好き💖