蒸し暑い!
うちの温室付近の外気は33℃!
先が思いやられる…
この暑さやいうのに、うちの植物達は元気いっぱいです。
先日の雨と肥料のお陰かな?!
そこで、今日は肥料についてお話ししたいと思います。
はじめに…
みなさん肥料は大きく2つのタイプに分かれるのをご存じですか?
即効性(速効性)肥料と緩効性肥料、この2タイプです。
市販の肥料にはこれが表記されてるものも多くあります。
即効性は即または速く効くタイプの肥料で、液体や水に溶かして使う粉末のものがあります。
緩効性は緩やかに徐々に徐々に効いてくるタイプのもので、ペレット状で土の表面におくものや、顆粒で土に混ぜるものなどがあります。
また、アンプル状の緩効性液体肥料もあります。はっきり言ってこれはプルメリアを始め熱帯植物にはお勧めできません。土が常に湿った状態になるので根腐れの原因になりかねないからです。
さてここからは熱帯植物に対する肥料の与え方について述べましょう。
他の草木や野菜にはこの方法で与えないでくださいね。
色々ある肥料の中で、緩効性の置き肥は人間で言うところの三度の食事って所でしょうか。
常に適度な栄養をとるためのものです。
この肥料の与えるタイミングは、春成長点が動き出し、葉が5枚位展開したら与え始めます。そして最長してる間はずっと置いておきます。途中で無くなったら追肥します。
秋成長の速度が鈍くなってきたら肥料を外します。
「肥料はいつおけばいいですか?暖かくなってきたのでもう大丈夫ですか?」
などの問い合わせがよくありますが、答えは先程述べた通りです。
肥料を与えるタイミングは、季節ではありません。植物の動きに合わせるんです。
「夏でも植え込んで直ぐは置いちゃダメなん?」
はい、その通り!
置き肥の使用量ですが、肥料によって、メーカーによって違うので、よく説明書を読んで与えすぎないようにしましょう。
与えすぎると薬害を引き起こすキツい肥料もあるから気を付けてくださいね〜
「なにがいいの?」
はい、これはズバリ『魅惑の肥料』というオーガニック系の肥料です。
この文字の色使い厭らしいなぁ(笑)
プルメリア専用に調合されたものですが、他の熱帯植物にも非常に効果的でいいものです。
魅惑の肥料
次に即効性肥料です。
即効性の多くは液肥で、水で薄めて使用するタイプのものが多く市販されてます。
これは人間に例えたらサプリメントや菓子のようなもんでしょうかね。
栄養過多を改善したり、鋭気を養ったり、癒し系のものであったり…
これは特別に高価でいいものでなくてもいいです。
栄養素のバランスが良いものがいいですね。
「何を使ったらいいかわからへん!」
そうですよね(^^;)
因みに私は長年ハイポを使ってます。
液肥はしょっちゅう与えなくても大丈夫です。
月に1、2度与えるくらいで十分です。
これも置き肥と同じく成長期のみの使用ですから気を付けてください。
話は変わりますが…
少し前になりますが、私のプルメリア仲間が飼っていたワンちゃんが鉢の上に置いてあるオーガニック肥料を食べて亡くなりました。
食べた直後吐き出し、体調がよくなりかけた矢先、容態が急変し息を引き取りました。
老犬だから体力が持たなかったのだろうと言ってましたが、痛ましい事故です。
飼い主さんは、自身の管理ミスによるものだから可哀想なことをしたと自身を酷く責めておられました。またこの教訓を皆さんにも活かして欲しいとも仰られてました。
そこでペットを飼われてる皆さんにアイデアを一つお伝えしとこうと思います。
液肥は作り置きさえしなければ問題ありませんが、問題は置き肥です。
お茶パックに入れても犬や猫がかじれば直ぐに敗れちゃいます。
そこで100均に行ってこんなものを買ってきてください。
右のようにネット状のものはそのまま使えます。
左のようなものはそこと蓋にドリルで穴を開けます。
これならペットが容易には食べれません。
ちょっとしたアイデアでペットの事故を未然に防ぐことができます。
みなさんも知恵を絞って、事故が起こらないよう気を付けてください。
《MOANI Flower Gardenプルメリア品種紹介》
#SEXY
大きさは中くらいです。
香りは一瞬CHANELNo.5ってい感じの香水系の香りがします。
#Imperial Clown
最大で直径約15㎝前後あり、クララスター咲きになるとバレーボールくらいの大きさです。
香りはラベンダーやジャスミンを混ぜ合わせた爽やかでいい香りです。
この存在感は圧巻です。