コンコルドレストア記 FFシステム | ブビの鋼鉄自転車走行記

ブビの鋼鉄自転車走行記

鋼鉄製の自転車であちこち走り回る日記です。
自転車は見た目が9割!

今朝は雨で朝ライド休み。

カーペンターズの名曲に

「雨の日と月曜日は」

なんて有りますが両方だと憂鬱さ何倍増し?


さてレストア中のフジコンコルド

ここんとこ作業が停滞しております。


仕事が繁忙期真っ只中で私事も多く、

中々時間が取れないのも有ります

(走る事より優先順位低いし)


そして大きな理由はドライブトレイン

シマノフロントフリーシステムなる

今はなき独特な駆動系なのです。


略してFFシステムファイナルファンタジー?



まずもって汚れが酷い真顔


満遍なくサビとドロで覆われてます


泥を削るとピカピカ

泥パック状態?でサビを免れたか(笑)


フロントフリーシステムとは。

クランクにフリーボディが仕込まれてて、

脚を止めてもチェーンが回り続けるもの。


漕がない状態で変速できるのがウリだそう

子供の頃は全然意識してなかったなー


余りにも汚いので取り敢えず分解


チェーンリングはフリーボディの

ギザギザに嵌ってる斬新な設計


ホントはこのフリーボディを外したい


しかし錆&固着が酷く回らない…

使う工具はピンスパナ&フックレンチ

まあトルクかからないったら有りゃしない


錆び取りスプレー

→パーツクリーナー

→潤滑スプレー

のサイクルを3回繰り返してもダメ


ゴリの酷いBBは良く回る様になりましたが。

もう外すの諦めようかな真顔


お次はボスフリー

ロックリングを外して


ボスフリーには逆方向のフリーが

「ギア一枚毎に」仕込まれてます


なので一枚外す毎にフリーのバネが

ビヨン!と飛び出すビックリ箱ゲラゲラ


ボスフリー本体まで到達


しかしここからが進みません

ボスフリーの内側にはスプライン

しかし普通のボスフリー抜きだと合わず


調べた所専用工具が有るらしい

当然とっくの昔に廃番でしょう。

昔からの自転車屋さんなら有るかなー


ってかめんどくせぇからこのままにするか?

*錆た鉄の板は切っちまいましたグラサン


てな感じでなかなか進まないレストア

適当な所で走れる状態にだけするか?