ARAYA RC-540とMAVIC OPEN PRO | ブビの鋼鉄自転車走行記

ブビの鋼鉄自転車走行記

鋼鉄製の自転車であちこち走り回る日記です。
自転車は見た目が9割!

今朝は起きてスマホ見たら気温3度、北風4m/s。

サイクリングロードだと体感は6m/s以上ですねゲロー

 

自分の走るコースには南北に5kmくらい伸びる道が有ります。

北風だと、復路でココが「地獄のバックストレート」と化すのですチーン

 

しかし最近慣れて来たので朝ライド30km。

曇り空で写真を撮る事もなく帰宅。

午後も定時的に仕事が入っていてまとまった時間が取れず、午後ライド30km。

 

年末年始はフォローしている方々の更新が盛んで、読むのが追いつきませんあせる

皆様のブログを拝見していると、「こんな場所あるんだー」とか「こんなチャリやパーツあるんだー」と新たな発見も多く、1つも見逃したく無いのです真顔

 

自分は毎日書いていることも有って身の無い記事も多いと思います滝汗

今日もネタが無いのでアフィリエイト使ってテキトーに。

 

銀ピカホイールを組んでもらった時に、ハブと同時に迷ったのがリムなのは昨日も触れました。

 

選んだのはARAYAのRC-540

重量415g、リム幅18.8mm(13.0mm)、リム高17.3mm

 

もう1つの最終候補はMAVIC OPEN PRO

重量435g、他不明

 

重量は前後で40gARAYAの方が軽くなりますね。

重さを気にする方は少し軽量化出来るので良いかもしれません。

 

昨日も書いたように、ARAYAを選んだのは軽さとCLSがARAYA製だからと言うのが決め手でした。

 

オープンプロはネットでも情報が多いのですが、ARAYAは情報が少なく、見かけた情報でもあまり良い評価は無かったです。たわみが大きい、剛性が低いとのインプレなど・・・

ただ自分は体重が軽くパワーも無いのでまあ良いかと。

 

なんだか昨日と同じようなことばかり書いてますが、要するに手に入りやすく、そこそこ軽いシルバーリムはこの二つしか無いってことです。

ハブの選択肢は4つなので、組み合わせが8パターンしか無いんですよね真顔

後はスポークの本数とかになるのでしょうが、詳しい事は全く分かりませんグラサン

 

明日はもうちょっとマシなネタ探さなきゃ。