銀ピカ手組ホイールの選択肢 | ブビの鋼鉄自転車走行記

ブビの鋼鉄自転車走行記

鋼鉄製の自転車であちこち走り回る日記です。
自転車は見た目が9割!

今朝は普段より寒さが和らいだ気がしましたが、気がしただけで2度。
湿度が少しだけ高かったからかも。霜が降りた道を40km。
 
仕事が意外とヒマで時間が出来たので、CLSのお手入れ。
ハブやスポークも磨きましたキラキラ
 
ハブはTradizione クラシックハブ

CLSを買ったお店で手組してもらったホイールです。
スポークはDTコンペティション、リムはARAYA RC-540。
重量は前後で1760gと重くも軽くもなくと言ったところ。(いや十分重いって?)
 
このホイールを組んでもらった時に悩んだのはハブとリム。
シルバーのハブは選択肢が少なく、普通に買えるのは以下。

 

カラーリングが豊富なクリスキング。高え〜汗 けどカッチョ良いデレデレ

 

こちらも高くてカッコいいホワイトインダストリーズ。
 
ラージフランジならサンエクシード。
しかし安いと言っても良いお値段。
クラシックなデザインと軽さは文句無し。
ただフリーボディの精度に難が有るのか、変速がイマイチ上手く行きません・・・(一番ローギアに入らない)
 
購入店舗が限られるものとしては、他にグランボア(Tradizioneと同じ?)、Paul、Philwood、Velo Orange、Rivendelなどなど。
 
せっかく30Tスプロケ買ったのに、ローが使えないのはちょっと損した気分・・・
でもまた組んでもらうのもなんかなあと悩ましいところです滝汗
 
ちなみにリムはMAVIC open proとARAYAで迷ってた末に、CLSがARAYA製なのと、ARAYAの方が軽いので決めました。
乗り味がどうかは、ハッキリ言って分かりませんグラサン
だって比較が前後で2200gの鉄下駄ですから。
 
次もし手組を頼むとしたら、クリスキングかホワイトインダストリーズにopen proを合わせたいですね〜
今のと比較してみたら面白そう。
諭吉さん×10人オーバーコースですがゲロー