2022年 上半期備忘録 5月後半 猪臥山  | 七転びBoo

七転びBoo

山と共に生きる(**)

やって来ました根曲がり竹の季節!

今年もとるぞー

 

2022年5月21日

去年は少し早かったので1W遅らせ

 

猪臥山へ突入

 

林道までの藪の中 去年蛇を見たのでちと怖い

 

林道でたらすぐにゲット 今年はいい感じ

 

行きに取りすぎると登り大変になると思いつつ、見つけると取らずにいれない。

 

登山口手前でこれだけ取れた ここからが本番💓

 

竹藪の中ゴソゴソ動き回り 少しずつ高度上げ

すでに相棒の収穫バック パンパン

 

根曲がりちゃん。焼いたり、炊き込みご飯にしたり、お味噌汁に入れたり

きんぴらにしたり、本当に美味しいだから。

 

二人とも収穫袋いっぱいで腰が砕けそうに重い

このまま下山するのかと思いきや、山頂へは行こうと・・・

BOO、腹減ってるし重いし動けんのにと言いつつ登る

 

姿の見えない竹藪の中からは、真知子さーん だか さちこさーん いるー-?

友人を呼ぶおばさまの声

GPS付けて入らんと遭難するで💦

 

ヘロヘロなりながら竹藪ロードを登り頂上見えてきた

 

猪臥山 登りました

 

相棒も到着

 

こちらの山頂からは劔岳まで勢ぞろいの北アルプスと

白山がドーンと拝めるのですが、本日天候悪し見えず

その為お山は空いてて山菜取りの方も少なくラッキー飛び出すハート

 

何度目かの猪臥山 また来年もお世話になります。

 

もう持てない!雨が降る前にさっさと降りよう!!!

が、見つけると無視出来ない山菜取のさが。

 

駐車場について、軽く虫くい点検

ここの根曲がりは上質。虫食いにあたる事がほぼない。

 

今晩は高山駅近くのマンションをホテルにした一室にお泊り

キッチンが付いてるので早速

 

広げて、焼いたり・湯がいたり。

お酒のつまみでお腹いっぱい食べました

 

この大量の根曲がりちゃんは、会社のご近所さんにも配り

お礼として御座候の太鼓饅頭に変わりました笑

 

来年はれいさん&まりさんにも押し付けます。

覚悟してください(笑)

 

2022年5月22日

近場なのでプラプラ帰路

この頃、ひっちゃんちの猫ちゃん てんちゃんの具合が悪く

きっとどこにも行かず家に居るはず お見舞いがてら会いに行こう!!!

と寄ってみたがお留守ガーン

 

お手紙おいて出発して間もなくひっちゃんから電話

停車していたコンビニまで駆けつけてくれましたラブ

 

久しぶりに会えてめちゃくちゃ嬉しかった愛

心躍らせ大量の根曲がりと帰りましたとさ。

 

備忘録はまだ続く