2022年 上半期備忘録 6月前半 ニセコアンヌプリ 根曲がり山行  | 七転びBoo

七転びBoo

山と共に生きる(**)

NHKの山番組で見た 北海道 目国内岳

何ここ!!!登山口が根曲がり竹に囲まれとる!!

ここ行きたい(^o^)丿 (山じゃなくそこ!?)

去年から計画し、登山も兼ねて出発

 

2022年6月11日

 

セントレア空港から飛び立ち 北の大地に着いたらしっかり雨

本日 前目国内岳かニセコアンヌプリどちらか登る予定でしたが

 

 

まずは空港で飯だ飯だ

 

クラッシックだ(^o^)丿(やる気ゼロ)

 

あかん、あかん ともかく移動

 

おっ、羊蹄山見えて天気回復して来た

 

目国内岳登山口へとりあえず来たら真っ白白すけ

 

看板横目に

 

根曲がりロードを出発

 

両脇の笹薮にワクワクしかしない。

 

 

 

お花達もとっても可愛くて、今度は目国内岳まで行く

また必ずここへ帰ってこようと心に誓う

 

熊のような体形の相棒が

 

必死で探す笑

 

ゴソゴソ、ガサガサ 竹藪の中から出てくるおじちゃん達が

駄目だ!1週間早い!!!と言う

早い遅いは難しい。

 

少し入りましたが諦め引き返す

 

目国内岳登山口の道路を挟んで向かい

白樺山へも行きたい。仕切り直しだな

 

ガスに包まれドライブ

 

 

あっちもこっちも根曲がり畑

 

神仙沼入口にあるビジターセンターで

明日行われる自転車ニセコクラッシックレースの情報収集

 

ニセコアンヌプリに登るには、通行止め地帯を6時までに通過しないと行けません。

早起きガンバ

 

山ぐるっとドライブして

 

ニセコアンヌプリ登山口の五色温泉で汗流し、買い物しながらニセコの道の駅へ

酒くらいおやすみなさい。

 

2022年6月12日

 

ダイヤモンド羊蹄山だと起こされ

食事は後、登山口へ

 

無事関門通過し登山口

登山者より根曲がり竹取りの人多し。まずは朝食

 

本日は晴天なりで出発

 

ブイチョキ

 

ここも根曲がりロード 登りは我慢

 

藪の中に入りたくて仕方ない

 

雪は2ヶ所だけ少し残ってた

 

ぐわっし

 

でっこい蕗

蕗は苦手なので心躍らない笑

 

もうすぐ開けるかな

 

はあ~雄大

 

イワオヌプリ(硫黄山)あっちも行きたいね

 

ニセコアンヌプリキューン

 

チセヌプリに奥は目国内岳かな・・

稜線はずーっと繋がってるだよね 素敵キューン

 

近づいて来た

 

青空 気持ちいいね

 

すぐそこ海だー 日本海

 

何度も立ち止まり しみじみ

 

最後の登りいくぞー

 

ガラガラ地帯直登するのかと思ったらちゃんと左を巻いた 良かった

 

眺めるね~飛び出すハート

 

頂上見えた!! もうちょっと

 

ニセコアンヌプリ 到着!

 

相棒も到着 バンザーイ(^o^)丿

 

美しい羊蹄山 しんどかったなーの記憶は何年前かな

相棒は何度もスキーで訪れたゲレンデが懐かしい思い出

 

こんなお天気に登れた喜び ありがとう

 

頂上で幸せ噛みしめ休憩したら、さっ根曲がり祭りだ!

 

頂上のタンポポちゃんまたね

 

 

たくさんのお花もまたね

 

帰りは下りながら竹藪入るが、さすが北の大地

竹がごつくて手ごわい

バキボキグエッ

 

そしてタケノコも太い

 

早いと言われつつ、立派な根曲がりほとんど相棒がゲットしてくれ

大満足でした。

 

本日はホテル泊ですが、その前にチセヌプリにも突入してゴソゴソ

静かな竹藪の中から姿見えずガサガサ音するから

ヒグマかと思い飛び上がった

北海道の山菜取りはなかなかデンジャラスである

 

夜は温泉入り

 

 

  

北の大地のお料理たくさん頂き大満足でした。

 

2022年6月13日

今回は2泊3日 あっと言う間の帰路

 

 

 

千歳空港で悔いのないよう食べ飲みし機上の人となりました。

 

今年の夏は飛行機が馬鹿高く北海道は諦めた

ので、2座残す百名山の一つ 幌尻岳も遠のいた笑

ポロポロいくさっ。

 

6月後半に続く