2022年 上半期もすっかり過ぎた備忘録 GW ③ | 七転びBoo

七転びBoo

山と共に生きる(**)

2022年5月3日

本日は登山 蒜山へ

登山口の近くの道の駅で寝ましたが、寒かった。

 

広い無料駐車場

 

まずは登山口まで行ってみよう

 

相棒もしっかり着込んでる 寒かったよね

 

よっこらせっ

 

よいお天気

 

登り始めはちょっと急

 

なのですぐに下界が広がる

 

登りきると気持ちの良い道

 

相棒は蒜山来たかったんだよね

 

頂上ぽいけど偽頂上

 

偽頂上から雪を被った大山

 

大山そっちのけヤマップ確認

 

雪の残る大山に登ったのはずいぶん前だね。

 

前進したら

 

かたくり

 

あっちもこっちもカタクリロードの始まり

 

屈伸運動の写真タイム

 

最後に登って

 

上蒜山・中蒜山・下蒜山 一番高い上蒜山到着

本当は三座縦走するのが良い見たいだけど、降りる場所が変わるので一座のみ

 

相棒も到着 これて良かったね

 

登らせてくれてありがと。

行動食ぱくつき

 

下山!

 

気持ち良い道

 

 

可愛いお花達

 

良い天気

 

BOO 最高(^o^)丿

 

新緑色の山からちょっこり大山 美しいな

 

キラキラ緑に包まれて

 

もうすぐ登山口

 

あー楽しかった🎵

 

ありがと ありがと

 

下山したら近くの牧場でソフトクリーム食べて 鳥取県へ移動

 

今晩のお宿は 三朝温泉

これ、家族風呂です。

 

お部屋もなんかやたらでかい。

 

汗を流したらカランコロン

 

温泉街散策

 

川沿い無料の温泉もたくさん入浴中

 

昔ながらの温泉街で

 

必ずやりたがる射的 子供かっ

 

子供の頃来た事あると思うけど記憶になし。

よい温泉地です

 

夕食は個室

 

  

 

  

美味しゅうございました。

 

2022年5月4日

早起きしてお風呂入って食事して

 

向ったのは、ずっと来たかった

三徳山三佛寺投入堂

 

事故も多いので靴のチェックや参拝記録など通過にかなり時間を要しました

 

登山靴なので問題なし、いざ

 

相棒もいざっ

 

緑は美しいですが

 

歩き始めからよじ登り

 

BOOちゃん頑張る

 

相棒も頑張る

 

ブイッ

 

道険しいし、暑いのにマスクはしなきゃだし 苦しい

 

ここが一番事故が多いのかな 登り何とか 帰りは怖い

 

登り切ったら文殊堂

周り歩けますが斜めっててスリルを味わえるらしい

 

暑いし険しいしで皆さんヘロヘロ

 

重要文化財なのかよくわかる美しさ

 

 

ゴーン 鐘つき

 

あちぃ もう少しかしら

 

納経堂と観音堂

 

裏から周り混んだら渋滞 いよいよかっ

 

投げ入れ堂!!!

 

来れた 一度この目で見たかったんだよね

 

相棒も嬉しいね

しかし写真を撮る人で大渋滞

気を付けて下山

 

来れたあ

 

新緑キラキラ包まれて

 

文殊堂で相棒は一周の旅へ

 

そりゃ美しい景色が広がってると言われてもBOO 無理~

 

相棒おかえり

 

 

岩場の大渋滞も激しく 行きがハードなら帰りも激しく

 

お堂くぐったら

 

根性出して一本鎖

 

ドリャー!

少なからず山に登ってるから何とか降りれるが、山とかけ離れてそうな

老若男女がいっぱい。みなさん凄いな

 

木々超え

 

帰還 お疲れ様でした

 

お山降りたら次は海

 

鳥取砂丘

 

 

ラクダ~ 人~

中学の林間で来たときは、駆け上がり海まで駆け下り

元気だったな・・

 

鳥取砂丘を見たことがない相棒にこの景色を見て欲しかったが

あまりはまらなかったかな

 

BOO一人ノリノリ

 

この日の夜は鳥取駅前に泊まり

 

 

海の幸で酒くらい

 

TTと化す

 

2022年5月5日

GW最終日

 

 

帰路の前にかろいち市場へ行き

 

 

朝昼兼用 海鮮丼

そしてショッキングな事が

 

人が通らない路地にひっそり置かれた松

 

東日本大震災 岩手県陸前高田で被害のあった奇跡の一本松の原木が

10年目にして奇跡的に芽が誕生し、支援の感謝と友情の証に贈呈と記載されてましたが

 

ここ、トイレ裏の人目に付かない路地

なんで、ここへ・・・・

観光で来られる方に見せてあげて欲しいな

 

最後は愚痴っぽくなりましたが、楽しいGWでした。

これにて備忘録 GW編終了

備忘録はまだまだ続く。