岩場練習 in 宝剣岳 | 七転びBoo

七転びBoo

山と共に生きる(**)

8月最終週の土日は唐松ー五竜を歩きたいと思ってたのですが
相棒のまさかの一言 日曜用事出来た!!!
用事が出来たら仕方無いが、岩場の練習はしておきたい!!
しかしまたしても一日晴れは望めない
だったらあそこでしょ( ̄▽+ ̄*)
宝剣岳にレッツゴー
H26.8.30
9時すぎ菅の台駐車場到着
心配してたのですが駐車場もバス乗り場もガラガラ

 
ロープウェイも待ち時間無し
8月の土曜日なのにこんなの初めてかもヽ(゜▽、゜)ノ


 
これからガスが上がって来る事を信じて10時千畳敷出発

 
 登り始めたらすぐにガスが上がって来たあ
相棒は本日おニューの靴
どこも痛くならなければええね(^-^)

 
オニユリですか!?

 
歩き初めが非常に弱いBOO
どのスピードで歩けば楽なのかいまだ掴めずにいる
 登りに入る前の平坦な所で相棒に引っ付いていったら息が上がった
早いっちゅうねんヽ(;´ω`)ノ 
今日は自分のペースで歩こう

 
  振り返るとホテル千畳敷も見えてる
下山するまで雨降らないでね

 
 もうすぐ乗越浄土
息も上がらず調子いい
苦しくないのが嬉しいなо(ж>▽<)y ☆ 

 
今日は岩場の練習もあるが、万が一の為のセルフビレイの練習も
そのためハーネス、カラビナ装着

 
宝剣岳行くぜ!!

 
  どうみてもバカボンのパパにしか見えない天狗岩行ってきます(`・ω・´)ゞ 

 
 青空も出てきた(^∇^) 

 
 
 上に向かってヨジヨジ登って行くの好き
しかし男っぽいガニマタやな( ̄ー ̄; 
 
   
 
 出来るだけ鎖は使わずに

 
頂上直下のトラバース
去年ここを見た時は危ないやんかーヽ(;´Д`)ノ って思ったけど
よーく見たら足場がいっぱいだった

人がおらんようになったら練習してこい!!
指令がかかったのでカラビナがっちゃん
転げ落ちたらあの世行き
確保するだけで安心感いっぱい その気持ちが大事
もしもの時に心の支えになって貰えるように練習大事( ̄▽+ ̄*) 

 
宝剣岳ただいまヾ(@°▽°@)ノ 

 
 相棒は更なる高みを目指そうとしましたが、見るだけでも怖いBOOの
やめてー の発狂に断念
一人で来た時に登っておくれ(`・ω・´) 

ここからの岩場がバラエティに富んでて好き
気をつけて行きますか!!

 
 岩岩降りて行きますよう
下を見ないようにと思ったって、視界に高さが飛び込んで来る
ドキドキしちゃう(;´▽`A``

 
 鎖を使わな過ぎて度々のつまり あれ~って悩ん叱られます
ふんっ(  ̄っ ̄) 
 
 
 ポッキンと折れたら落ちるじょ

 
 おちり失礼 なかなかの急下がり

 
頭を打たないように ばあヾ(@^▽^@)ノ 

 
  降りて来た岩場 まだ続くよ^^

 
 今度はこっち登ります

 
登る前の岩でビレイ指示が出たのでガッチャン
しかし繋がれてると動きが窮屈そうだなあ

 
  ここ登りますよう
足場はいっぱい有るんだけど意外と長いんだよな

 
 レッツゴー

 
  ヨジヨジ

 
  ゴールヾ(@°▽°@)ノ 

 
  相棒カモーン ちゃっちゃかゴール
しかしここを下る練習もしなきゃだね( ̄ー ̄; 

 
 もう少しでおしまいだけど、この先苦手な所が待っている( ̄_ ̄ i) 

 
 せせこましい岩岩越えたら

 
空中鎖~

 
 両方切れ落ちてる所の鎖って想像力豊かなBOOには空中ブランコ気分
余計恐怖心をそそるのだ( ̄_ ̄ i) 
ヘラヘラ笑ってさっさと通り過ぎる!!

 
嫌いな所を通りこしたら、岩場を巻いて

 
 三ノ沢岳分岐ただいま
久しぶりのぴよぴよヾ(@^▽^@)ノ と一息ついた所で
相棒の鬼のひとこと

もう一回戻ろうか
BOOたんお腹減ったからいやあ(◎`ε´◎ ) 
そりゃね・・・もう一回戻ると倍の練習解るけどね
腹が減っては戦は出来んのやけん( ̄^ ̄) 

 
 下山と決れば極楽平からさくさくと

 
 途中まだまだお花のチングルマ

 
  まだ咲いてるんだね~と思ったら斜面一体チングルマ(*^o^*) 

 
 そして同じ斜面にジイグルマ( ´艸`) 
また来年綺麗な花を咲かせてね(^∇^) 

 
 千畳敷でお茶をして帰る頃には雨がポツリポツリ
そしてバスに乗り込む頃はどしゃぶり
戻らなくて良かったね

 
 帰りのロープウェイも待ち時間なしだから

 
 ウキャキャキャと大喜びヾ(@°▽°@)ノ 
公共の乗り物で悪ふざけは行けません
こちらバス乗り場の展示ロープウェイなのでお許しを( ̄▽+ ̄*) 


これにて秋山に向けての岩場練習終了
準備万端!!!
なーんてBOOの性格上なりましぇんヽ(゜▽、゜)ノ 
それでも今年は秋山を目標に取り組んできた
毎週のように歩いても来た

BOOたんのあの頂に届くかな
レッツトライ!!!