マズローの欲求5段階説の6段目 | ムズカシイことぬき!

ムズカシイことぬき!

 ジャイアント・キリングを起こせ!大阪日本橋と東京秋葉原&渋谷ではたらく社長のブログ。

最近ふと思った。

 

■マズローの欲求5段階説

 

 

自分自身が、第5段階から第6段階に入ってるんじゃないか、と。

(なんとなく)

 

【第5段階】超越的でない自己実現者

      …自己実現はしてるものの至高体験がほとんどない自己実現者

【第6段階】超越的な自己実現者

      …至高体験を持つ自己実現者

 

46年間、社会人になって28年、それなりに仕事も

やって来て、会社も創業し、それなりに成長させて来た。

 

今やってることに飽きてきた、とか

もう面白くない、とかではなく(本当に今めっちゃ面白いので)

ただ、マズローの5段階ポジションを見たときに、

 

(ああ、オレ今、6段階へと突入してるのかな〜)

 

とか思える。(そんな気がする)

 

たぶん、年齢的に50才や50代が見えてきて(アラフィフ)、

自分の未来とか、目指そうとしていることや考えることが、

一周まわって「自分がやりたいことをやるだけ」な感じ。

 

ただただ毎日楽しくて夢中になってる、フロー体験、なのかな。

(自分が目指そうとしていることは)

 

自分自身がそんなトランスかかってる状態なのもあり、

若者の青くも熱い熱い第3段階、第4段階あたりのポジションで

ガンバってる人たちとの会話が本当に新鮮で楽しい。

 

おそらく亀仙人が悟空とクリリンを育てる的な感じなのかな?

(違うかもw)

 

うーーーん、

 

 ・何を残すか?

 ・何を伝えるか?

 ・どうやって実現するか?

 

ガンバろうっと。