新戦力、変わり続ける組織 | ムズカシイことぬき!

ムズカシイことぬき!

 ジャイアント・キリングを起こせ!大阪日本橋と東京秋葉原&渋谷ではたらく社長のブログ。

7月29日(土)

今年2回目の大阪ダービーを観るために吹田スタジアムへ。

 

 

ガンバ大阪(吹田市なのでガンバ吹田だろうというツッコミもあるけど、大阪府の代表的なw)セレッソ大阪は大阪市のチーム。

大阪府vs大阪市ダービーってことで。

ちなみになんとなく関西人的には、北大阪(ガンバ)南大阪(セレッソ)で分かれてる気がするけど、気にしない気にしない。そしてガンバ大阪サポなのにセレッソ本拠地の長居に住んでいてすみません(笑)気にしない気にしない。

 

さてさて、

1回目は4月16日、長居公園のヤンマースタジアムに観戦に行きました。

結果は2-2の引き分け

 

この時のガンバ大阪のスタメンが、

 

GK 1 東口順昭
DF 2 三浦弦太
DF 3 ファビオ
DF 6 金正也
DF 35 初瀬亮
DF 4 藤春廣輝
MF 8 井手口陽介
MF 7 遠藤保仁
MF 10 倉田秋
FW 20 長沢駿
FW 53 赤﨑秀平

 

この頃試験的に採用していたSB初瀬とSB藤春を高い位置(SH)に置く3-5-2

アデミウソンと今野がケガしていたのとACLを戦っていたのもあり、FW赤崎が先発。

 

GK 16 田尻健
DF 5 丹羽大輝(ファビオ怪我で途中出場)
DF 14 米倉恒貴
DF 22 オ・ジェソク
MF 38 堂安律(途中出場)
MF 39 泉澤仁(途中出場)
FW 37 髙木彰人

 

+++

 

そして、2回目となる大阪ダービーのガンバ大阪のスタメンは、

 

GK 1 東口順昭

DF 22 オ・ジェソク

DF 2 三浦弦太

DF 3 ファビオ

DF 4 藤春廣輝

MF 8 井手口陽介

MF 15 今野泰幸

MF 25 藤本淳吾

MF 10 倉田秋

FW 11 ファン・ウィジョ

FW 20 長沢駿

 

システムは4-4-2に戻し、柿谷&丸橋対策で守備力のあるオ・ジェソクを右SBに配置。今野&井手口をボランチに、右にキック&パサーの藤本、左はドリブラー倉田、2トップに長沢とそして新加入初スタメンの韓国代表FW「ファン・ウィジョ」!

 

GK 18 藤ヶ谷陽介

DF 6 金正也(途中出場)

DF 14 米倉恒貴(途中出場)

MF 7 遠藤保仁

MF 39 泉澤仁

FW 9 アデミウソン(途中出場)

FW 13 呉屋大翔

 

ファン・ウィジョ(黄義助)は、2015年のACLで城南FCと対戦した時、当時城南FCだったファン・ウィジョに2試合とも1点ずつ獲られて、長谷川監督が「このFW欲しい!!!」と強化部長に移籍交渉のリクエストをしたんだとか。

 

で、そのファン・ウィジョが0-1からの同点ゴール、三浦の逆転ゴール、アデミウソンのダメ押しゴールで、結果はガンバ大阪が3-1で勝利!

 

しかし、井手口が3人くらいいたかのような、なんだあの若さでピッチ上の存在感というか支配感というか。。(個人的にはスーパーMVP)

 

+++

 

新戦力も良かったんだけど、この試合で思ったのが、ガンバ大阪のレジェンドである遠藤を使わなかったこと(!)、だったり、そのチーム(組織)の変貌に関心した。

長谷川監督の頭の中はわからないけど、なんだか、

 

 ・組織とは目的達成の手段である
 ・手段である組織は変化して当然である
 

このことを徹底しているんじゃないかな、と思った。

スタメン、レギュラー、システム、作戦、すべて変わり続けるよ、

という指揮官のメッセージが強くあるような。

 

変化って、進化とも言えると思う。

 

 

 

うーーーん、

 

スタメン、レギュラー(サブ)を固定しすぎないようにしないと。

 

ガンバろうっと。