一生懸命練習するしかない | ムズカシイことぬき!

ムズカシイことぬき!

 ジャイアント・キリングを起こせ!大阪日本橋と東京秋葉原&渋谷ではたらく社長のブログ。

バカのほうがすんごい可能性があるような気がする。

 

自分もバカだし、

バカ出身、バカ代表、みたいな。

(*^^*)

 

田舎の高校はなんとか超ギリギリ卒業したものの、

バンド活動やら遊びやらなんやらで、ほとんど勉強した記憶がない。

試験は一夜漬けしかしない。

(と言っても途中で寝ちゃうんでほとんど勉強できてない)

 

高校を出て、しばらくしてから会社に入って働きだすと、

もう何もかも知らないことばかりだし、バカだから失敗ばかりした。

今では笑い話にしかならないけど、会社に入って新人研修中、

1日事務所で電話当番(&伝票整理作業)の日があった。

 

電話研修はみんな1日(半日)で終わるらしい。

僕はこの研修に3日もかかった(笑)

 

研修初日、まずは電話に出ろ、と言われたので、

電話が鳴ると、

「もしもし・・・。」

と出た。(学生時代、家の電話も出ないからよくわからなかった)

 

で、怒られた。(笑)

「お電話ありがとうございます。ソフマップの大井でございます」

と言え、と。

 

その後、

(相手)「鈴木さんはいらっしゃいますか?」

(大井)「鈴木さんはいらっしゃいません。」

と答えたりしてた…。マジでもう今では笑い話でしかない(笑)

 

教える人もびっくりするくらい呆れ返っていたんやけど、

バカなのでスグにできないものはできない。仕方がない。

だから、必死に勉強して、一生懸命練習するしかなかった。

 

一生懸命練習するしかない。

人よりも多く。

 

ってことで、電話には出まくった。

のちに配属先が店舗営業スタッフやったんやけど、

とにかく電話には出た。

もう、出た出た出た。

 

上手に電話対応ができる人になりたかった。

 

しばらくして、お客さんの電話応対部隊(小さな規模のコールセンター)

を新規設置し、そこの責任者をした。

いつの間にか電話応対を指導する立場になった。

 

研修では散々周囲を呆れさせてた落ちこぼれだったのに(笑)

 

その後、

・レジ違算

・接客販売

・売場作り、POP

・販売一般常識

・表計算ソフト

・マネージメント

 

などなど、全部はじめのスタートは落ちこぼれだった。

皆は上手にやるんだが、どうしても最初はド下手だった。

そんなバカなんで、つける薬は、

 

一生懸命練習するしかなかった。

一生懸命練習するしかない。
人よりも多く。

 

今の会社の中で、先輩スタッフが新人スタッフに、

または上司が部下に、

 

「あいつ、バカなんで失敗ばかりなんですよ」

「あー、大井さん、ヤツはちょっとダメですねー」

 

と聞くたびに、

(そいつ、俺みたいなバカなのかな〜、ガンバれよ〜)

と思ったりする。

 

多少の失敗は、

「伸び代ですね!」

と思って長い目で鍛えてやって欲しいな〜。

 

 

うーーーん。

 

人は変わるもの。成長するもの。

 

ガンバろうっと。