人なんだ | ムズカシイことぬき!

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 ジャイアント・キリングを起こせ!大阪日本橋と東京秋葉原&渋谷ではたらく社長のブログ。

けっきょく人なんだ、

と思ったことがあったので、久しぶりにブログっておこう。
(忘備録、備忘録、どっち?w)

居酒屋さんに夜20時くらいかな、嫁と2人で行った時のこと。
会社メンバーと歓迎会など何度か食べたことがある、
渋谷にある宮崎料理の美味しいお店。

人気店なので混み合ってるのはいつものことなんだけど、
その日はたまたまなのか、注文してからの料理が本当に
まったく運ばれてこなかった。一杯目のビールはとうに
飲み終えて、二杯目を注文するときに「料理まだ?」
「すいません!もう少々お待ちください(今やってます、的な)」

そのうち、ベテラン店員さん(女性)らしき人が、
「今日は本当にお待たせしてすみません、こちらはサービス(無料)です。
もう少々だけお待ちください。」な感じで、こっちが頼んでいない
冷やしトマトを持ってきてくれた。

店側の気づき、配慮、気が利く、それはイイ感じの対応でした。
(ちなみにトマトを食べたい気分じゃ無かったことは抜きにしてw)

で、頼んだ最後の料理を食べ終えて、じゃあ帰ろうか、と
若い店員さん(さっきのベテランさんと違う人)に伝票を預けてお会計
をしている時、ふとパソコンのレジ画面を見ると、
(※対面カウンターじゃなく、店員とお客が一緒に画面を見れる配置だった)

・冷やしトマト 600円

の文字が!?

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

おいおい!

すかさず店員さんに、
「すいません、冷やしトマトはサービスで出してくれてたヤツなんですけど~(苦笑)」

若い店員さんも
「え、あ、す、すいません!確認します!」
(本当に知らなくて焦った模様、これは連携ミスだろうな~、と思った)

すぐに確認、冷やしトマトは削除、きちんと会計してくれました。

結果として損なしだし、たまたまパソコンのレジ画面見れて良かった~
でしたが、いつもはレシートとかちゃんと確認しないんで、
今後は「サービス品」が結果「無料」にしてくれてるかのチェックをしよう
と思いました。詐欺以外にもミスもあるかも知れないからね。
(*^^*;)

で、

本題ですが、

「人なんだ」

と思った件。

今回、自分がお客さんとして店側に対し、

「怒りの感情」
「クレームの感情」

がいっさいわかなかったのよね。本当にぜんぜん。まったく。

社長だから600円くらい、、、ではなく。(金額ではない)
(例えば100円でも、わざとゴマかされたら許さないよー)

そこのお店、けっこう流行ってる人気店なんだけど、
確かにその日は料理が出てくるのが遅くて、「早よして~!」
とは思ったけど、料理人も店員もみんなキビキビしてるし、
明るく元気で笑顔だし、一生懸命やってる感じは伝わってたのよね。

人が一生懸命やってくれてること
(気持ち)

が伝わってくると、

ちょっとしたミス程度なら、簡単に許しやすくなる

な感じ。
(*^^*)

逆に、一回一回腹たつ対応が蓄積されたりしてたら、

例えば、仮に、

・店側の挨拶なし
・声ちっちゃい
・横柄な態度
・店員同士がくっちゃべる

なんなん、この店は!、この店員は!、

が背景にあったとしたら、たぶん

・冷やしトマト 600円

これ見たとたんに、

「なんやねんコレ!無料ですってのが有料って詐欺やんけ!」
(*`へ´*)

な感じで速攻クレーム言ってたと思うよ(笑)

自分もお店(小売業)をやっているので、

お店にとって

人って大事だな~。


と強く再認識しました。


うーーーん。


教育教育教育。


ガンバろうっと。