ラスベガス開催のCESにスタッフ4名を海外派遣! | ムズカシイことぬき!

ムズカシイことぬき!

 ジャイアント・キリングを起こせ!大阪日本橋と東京秋葉原&渋谷ではたらく社長のブログ。

まずは、皆様に大・大感謝です!

m(_ _ )mあざす!!!

おかげさまで12月の月間売上高は、1億2,500万円(!)の大記録でフィニッシュしました。本当に感謝・感謝・感謝です。

さてさて、そんなeイヤの勢いをお客様にももちろん還元していかないといけないのですが、その為にはeイヤホンの売場力(魅力)をもっともっと向上させる必要があると考えました。(というか、何年か前から考えていて、温めていた案件ですが)

その中の1つが、こちら!

■米国ラスベガスで開催される世界的に超一流の国際家電ショー「CES」にeイヤ・スタッフ4名が現地取材に行ってくるぜ!海外出張ででっかい男になって帰ってくるんだぜツアー!ヘ(゚∀゚*)ノ

CES・・・2012 INTERNATIONAL CES
http://www.cesweb.org/

開催期間:2012年1月10(火)~1月13日(金)
(ツアースケジュールは、1/9に成田出発、1/14に成田到着です。)

取材スタッフは、カーシーりょう太あーさーたっくん!のeイヤ名物!?の男4名です。今回が海外出張初のスタッフもいるので、今から楽しみ!(思いっ切りイイ経験をして帰って来いよ~!)

+++

CES【Consumer Electronics Show】

全米家電協会(CEA:Consumer Electronics Association)が1967年から年1回開催されている、家電・情報・通信・エレクトロニクスに関する総合展示会。2000社を超える参加企業と10万人を超える来場者を数えるアメリカ最大にして世界最大級の展示会であり、過去にはビデオカメラやCDプレーヤー、プラズマテレビなどが世界で初めて公開された。

+++

<よく聞かれるであろう質問集まとめ>

Q.ブーさん(※=オレのことです)は行かないんですかー?

A.行きません。秋葉原店でお留守番です。海外出張は若いスタッフにとって、とても大きな経験になると自身の経験(=昔ソフマップでラスベガスに海外出張に行った経験がある)があるので、なるべく未経験者に経験を積んで学んでもらいたいと思っています。

Q.4人も行くんですね!多くないですかー?費用もすごそうですけど・・・(メーカータイアップ?)

A.費用は旅費宿泊費諸々で、1人30万円×4名=120万円です。真面目に費用対効果を試算すると、この海外出張による効果だけで売上高1千万円以上が欲しいとは思っていますが、まあ目に見えない良い効果は十二分にあると考えています。

また、メーカータイアップのお話は数年前から数社の社長様よりお誘いを頂いていましたが、すべてお断りしています。あまりにも1つのメーカーさんを贔屓しちゃうようになるのが怖いからです。小売業としての気持ちの線引きの部分ですね。(←もちろんご厚意に甘える場合もあります。ケースバイケースですね。基本的に高額なものはお断りしているかなー。)

Q.現地取材ってリアルタイムにUSTREAMとかTwitterとかするんですかー?

A.通信環境によります。スタッフらがノートPC・カメラなどの機材はラスベガスに持ち込みますが、会場のWiFi環境が貧弱?(利用者が多過ぎ?)なようで、会場の現場では無くホテルからのリポートになるかもです。時差が17時間遅れだということもあり、どうなるかは行ってからのお楽しみ、と言うことで、期間中は公式ブログをチェックしておいてください!

Q.今回の海外出張のスタッフらには何かノルマとかあるんですかー?

A.ないです。まあ、とにかく思いっ切り楽しんで来い!・・・だけですね(笑)せっかくなんでめっちゃ遊んで来いよー、とか、俺が昔行った時は夜にストリップ劇場(ポールダンス)に遊びに行ったりしたよー、とか(笑)

Q.毎年の恒例行事になるんですかー?

A.そうしたいと考えています。ただし、今回は一挙に4名ですが、次回からは2名くらいが適正かなと思っています。もちろん、その時の売上規模や会社の状況により決定すると思います。あと、毎年8月にドイツで行われるこっちも、2~3名のスタッフを現地派遣&生取材させたいなー!と考えています。

■IFA2012 (世界最大のエレクトロニクスショー)
2012年8月31~9月5日開催
http://www.phileweb.com/ifa/

+++

IFA2011:世界の新製品がデビューするグローバルなエレクトロニクスショー

IFAはコンシューマ・エレクトロニクス&ホーム・アプライアンス業界の世界最大の見本市です。1924年の初開催から86年の歴史を誇り、第50回アニバーサリーとなったIFA2010は大変盛況に開催されました。リーマンショック以来、世界的な経済不況が続く中、IFAは目覚ましい発展を遂げてきました。デジタル家電分野はもちろん、2008年から新しく展開している白物家電分野「IFA Home Appliances」も世界的なプラットフォームとして定着し、見本市会場は、仮設ホールを増設しなければならない程の盛況ぶりとなっています。IFA2010においても過去最高記録を引き続き更新し、実質展示面積が134,400m2という広大な展示スペースに、世界から1,423社が出展し、ドイツ国内外から23万5,000人のビジターを迎えました。

+++

売上規模から推測すると、おそらく日本国内でイヤホン・ヘッドホンを販売するお店の中で、トップ5、日本で5本の指に数えられるくらい、またはそのスグ近くくらいまで来ることが出来ました。

あとは、ここから3年以内に日本一に本当になれるのかが、真剣勝負です。


うーーーん。


でもあえて、


あえて、ここからは思いっ切り「楽しく」行こうと思ってます。


この【日本一を目指す過程を存分に楽しもう!】そんな気持ちです。


がんばろうっと。


笑顔、笑顔。(*^▽^*)b