チェンジ・ザ・ルール! | ムズカシイことぬき!

ムズカシイことぬき!

 ジャイアント・キリングを起こせ!大阪日本橋と東京秋葉原&渋谷ではたらく社長のブログ。

ルール(規則)は守るものであるが、同時にもっと良いものに変え続けないといけないものでもある。

チェンジ・ザ・ルール!/エリヤフ・ゴールドラット

¥1,680
Amazon.co.jp

<マネジメントの基本原則>

 ・何を変えるか?
 ・何に変えるか?
 ・どのように変えるか?

+++

例としてよくある話で、

新人のAさんに、
「その業務は必要?」って聞くと、
「先輩のBさんにそうしろ、と教わりました」

って言うから先輩Bさんに、
「その業務は必要?」って聞くと、
「店長のCさんに教わった通りです」

って言うから店長Cさんに、
「その業務は必要?」って聞くと、
「2年前の当時は必要でした」

って言うので、
「今は必要ない?」って聞くと、
「そうですね」
「でも、みんなその業務をやってるよ」
「マジですか?」

ってこんな話は本当によくあります。


うーーーん。


いまやってる業務が必要かどうか、適正かどうか、もっといいやり方が無いかどうか。


 <業務改善の基本原則>

  1.廃止の原則 ・・・何のためにこれをしているのか
  2.削減の原則 ・・・もっとシンプルなやり方はないのか
  3.容易化の原則 ・・・もっと簡単にできるやり方はないのか
  4.標準化の原則 ・・・やり方を決めることはできないか
  5.計画化の原則 ・・・もっと準備/計画化することはできないか
  6.分担検討の原則 ・・・他の人がやったほうが良くないか
  7.同期化の原則 ・・・タイミングを合わすことはできないか
  8.機械化の原則 ・・・機械に置き換えることはできないか


チェンジ・ザ・ルール!