そろそろってことで、組織図完成。 | ムズカシイことぬき!

ムズカシイことぬき!

 ジャイアント・キリングを起こせ!大阪日本橋と東京秋葉原&渋谷ではたらく社長のブログ。

2007年7月の会社設立(役員2名)から、現在は従業員計18名の組織となりました。

組織としての成果を上げるため、チーム力アップの為にはそろそろ必要か、と思い組織図を作りました。開始は5月GW明け頃の予定。

で、普通一般的な組織図のイメージってだいたいこんな感じでしょう。

ムズカシイことぬき!-組織図1

ただこれだと、「縦」のラインは強いんだけど、部署間の「横」のつながりがめっちゃ弱いんですよね。例に出して言うと、リアルショップとネットショップの担当を組織図で分けたとたん、両者が「オレ、そっちじゃないからねー」みたいな仕事になっちゃうんですよ。これだと困ります。

組織図を作る目的は、組織力のアップであって、個人能力や一部署の部分レベルアップではありません。

部分的な最適化よりも、まず全体的な最適化を果たすこと。

↑あ、ザ・ゴールです。

それを踏まえ、横のラインを強化すると、必然的にそれはマトリクス構造になっていきます。

↓こんな感じ。

ムズカシイことぬき!-組織図2

こう言う形の組織図を出すと、「これじゃ、責任の所在があいまいだよ!」と言い出す人が出ますが、それは間違いです。スタッフや部署は会社の中のすべてにつながり、その責任を負って仕事をするんです。逆に言うと、自分が働く会社に「自分とはまったく関係の無い業務や部署」なんてありません。

簡単に例に例えて言うと、

去年は、ホームラン15本やったけど、今年は20本打った!・・・でもチームは最下位(去年は優勝)

・・・これだと給料は上がらないんですよね。

ここ、結構、勘違いしてる人が多い。まず会社が伸びないと、給料は上がんないんです。よく「オレは担当の業績を倍にしたからボーナスをもっともらえる権利があるはずだ」みたいに言う人もいるんですが、会社の業績が下がってたら、ボーナスなんて上がる訳が無いでしょうって。そこは理解しないと。

まずは会社を伸ばす→実際に伸ばす貢献をした人の業績順に適正に評価(給料など)


うーーーん。


けっしてムズカシイ話ではないんだよー(とスタッフ向けに言っておこうw)

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か/エリヤフ・ゴールドラット

¥1,680
Amazon.co.jp