職場によくこんな人がいます。
部下でも上司でも、ちょっと声を掛けようもんなら、
・「オレ今忙しい」
・「オレはやることがいっぱいやから、別に人に言って」
・「見たらわかるやろ?オレ仕事パンパンやねん」
・「オレに言うな、無理・無理。仕事いっぱいなのわかるやろ?」
・「これ以上どうやったら出来るんですか?(逆ギレ)」
こんな、かっこ悪いセルフを素で言う人がいますが、はっきり言って仕事の出来ない人(=無能)です。
だいたいは、
・自分では人よりめっちゃ仕事をやっているつもり
・仕事は、成果/結果より中身/プロセスが大事、と勘違い
・忙しい振りをすることで、仕事の充実度、満足感を得られる
・早く終わらせると、何をしていいかわからない、不安になる
って感じでしょうか。
いや、実際の仕事はみんな全員パンパンなんですよ、やってもやっても仕事は無くならないし。その上で職場の仲間や部下や上司に対して「どう接するのがベストか?」ってところです。
部下でも上司でも、ちょっと声を掛けようもんなら、
・「どうかした?いつでも相談のるよ?」
・「僕も何か手伝いましょうか?」
・「今、手が離せないけど、スグ後で声をかけるからちょっと待って」
・「なるほど。じゃあ優先順位をつけ直して、もう1回整理して行こうか」
これ、かっこいいでしょ?仕事の出来る人(=有能)はこっちなんですよね。
うーーーん。
わかる人はもう実践してるから、わからない人にどう教えるかってとこが肝かな?
がんばろうっと。