2009年に作った5ヵ年事業計画書「eイヤホン事業計画2013」によると、2013年にはイヤホン・ヘッドホンを日本一売るお店になっています。つまりは、現在一番のお店に勝たないといけないので、計画書にはこう書かれています。
・リアルショップの競合他店(ヨドバシカメラ、ビックカメラなど)に、絶対に勝つこと
=他社がしないことをやり続ける!
・ネットショップの競合他店(Amazon、サウンドハウスなど)に、絶対に勝つこと
=他社がしないことをやり続ける!
※この後に具体的にこーするあーするが書かれていますが、そこは企業秘密です(笑)
ようするに「日本一」になるってことは、絶対に避けては通れない現チャンピオンがいて、そこに勝負を挑んで、しかも勝たないといけない。もちろん勝ち負けはお客様が決めることで、より多くのお客様の支持を得たら商売としては「勝ち」になります。誰もが知ってる超有名チャンピオンよりも、もっとより多くのお客様に選んでいただける価値が当店にはあるのか無いのか?
ちなみに、「eイヤホン事業計画2013」にある売上目標に対し実績は、
売上目標(実績)
■2009年度・・・ 250( 350)百万円 140%
■2010年度・・・ 435( 590)百万円 135%
■2011年度・・・ 915(1,200)百万円 131% ※実績欄は見込み
■2012年度・・・????( )百万円
■2013年度・・・????( )百万円 ←日本一!の予定です
今のところはおかげさまで大変好調な推移です。
うーーーん。
「お客様に選ばれる」為に必要なことをこれからもいっぱいいっぱいやり続けるだけ。
がんばろうっと。