松明は自分の手で持て | ムズカシイことぬき!

ムズカシイことぬき!

 ジャイアント・キリングを起こせ!大阪日本橋と東京秋葉原&渋谷ではたらく社長のブログ。

もと座右の銘です。もと(元)です。

Blog過去記事→「座右の銘、更新?」2007年1月24日

■松明は自分の手で持て

松明(たいまつ)は自分の手で/藤沢 武夫

¥998
Amazon.co.jp

世界のホンダの藤沢武夫さんの名言です。藤沢さんは日本では知名度が低いですが、海外では知られた人物で、よく「技術の本田、経営の藤沢」と言われます。どんな人かをひとことで言うと、本田技研工業を町工場から「世界のホンダ」に成長させた人、ですね。

最近、「人材育成」「部下の成長」に重きを置きすぎて、知らない間に自分自身の行動力に制限がかかっていたように思えます。つまり、

■松明は部下の手で持っていて、その後を歩くオレ・・・。

って感じでしょうか。(笑)

暗がりの部分、つまり不得意分野や未経験分野、自分ではあまりよくわかっていないことに対し、まず自分自身で学び、先頭きって進むことが疎かになっている感じがします。


・・・そこで!!!


・・・唐突ですが!!!


ユーストリーム(USTREAM)を自分一人で生放送してみよう!!!


とか急に思いついてしまったり。


取り急ぎ、Webカメラとマイクをもう買っちゃったり。


どんな内容でいつ何時にやるかとか、まったくこれから考える、だったり・・・。


そして早くも軽く後悔していたり・・・orz


うーーーん。


がんばろうっと!!!