超久し振りにプレゼン用資料作り。約1週間ほどかけて制作します。
プレゼン用資料で大事なのは、
◆顧客側の目線で最も伝えたいことを整理し、まとめる。
◆顧客側に一番わかりやすい順番で、わかりやすい表現方法で伝える
◆顧客側の質問項目をあらかじめ予測し回答文を用意する(想定問答集)
分厚い30~50Pとかある資料じゃなくて、コンパクトにまとめて10P以内で誰が見てもスパッと理解できるような内容にしようと思っています。(補足説明用の裏資料/想定問答集データ20Pくらいは別で準備)
昔からプレゼンは得意な方ですが、この会社を更に大きくさせるために必要なとても重要な資料となるので、自分史上最高のプレゼン資料(はちょっと言いすぎ?)を作ってやろうと思っています。
うーーーん。
マジでがんばろうっと。