整理整頓 | ムズカシイことぬき!

ムズカシイことぬき!

 ジャイアント・キリングを起こせ!大阪日本橋と東京秋葉原&渋谷ではたらく社長のブログ。

整理整頓は普段からちゃんとやらないとね。

実は、昨日と今日の2日間に渡って担当地区の難波税務署の調査がありました。起業したのが2007年7月23日で、第一期目を2008年2月決算で行なっているので、現在会社は第四期に入っているのですが、3年を超えたのもあり、税務署の方も一度調査をしておくか、ってことらしいです。
(税理士さんの話では、3年に一度くらい調査が入るらしく、またこの売上規模なら調査が入って当たり前です、とのこと)

まー、昔の領収書やら伝票類、もちろん捨てずに全部あるんですがね・・・。どばーっとダンボール箱に入れてあってですね・・・、まー、そりゃ検索性の悪いこと悪いこと(自業自得)決算書類をランダムチェックされるんですが、その仕入伝票や請求書、領収書の類を探すのが大変で大変で・・・。(・・・反省)

普段からの整理整頓っていかに大事かを痛感しました。まあ、税務署の調査立会い自体が初めての経験なので、あらかじめわかっていれば、この書類はこうファイリングして、こう管理していこう、とか対策や改善が出来るんですが、、、仕方ないですが初めての経験は全部体当たり作業でしたね・・・。

でもとてもいい経験が出来ました。

また、アドバイス的な指摘事項なども数点あったので、それは収穫でした。「ほー、なるほど。」ってな話も聞けたので、もっともっと大きな会社になる為にも、今回の調査は大変有意義な行事となりました。

あ、ちなみに前職のソフマップ時代の、「非上場→東証二部上場」って経験と、執行役員としての職務上に得た経験があったおかげで、管理体制(内部統制)はまったく問題なく、起業3年目の会社の中では大変優秀な部類であると褒めて頂きました。

何事も経験ですねー。


うーーーん。


がんばろうっと。