ムズカシイことぬき!
継続は力なり!
と言います。良い言葉ですね。まさにそうです。
・・・しかし、この言葉の意味・真意を知っている人は
意外と少ないんだなーと思います。
間違えて解釈してしまっているように思います。
どうやら、「何を」継続するのか?
の「何を」の部分です。
マネックス・ビーンズの松本大社長は言います。
「領域を限定して、目標を遠くに定めて、
継続して取り組むことが大事」
Yes!その通り。素晴らしい。
これが、まさに「継続は力なり」ってことですね!
さて皆さん、この「継続は力なり」と言う言葉、
とても便利で、なんか、なんとなく説得力があるので、
結構よく使っていませんか?
ことわざなので、英文に直訳するのが難しいのですが、
実は、「継続は力なり」って考え方自体が外国には
そんなに存在していない、日本文化の独自なもの
みたいです。(間違ってるかも。何か情報あれば教えてくださいネ)
僕は、実際あまり使いません。
なぜかと言うと、新しい提案や、問題解決・改善に当たり、
いつもネックになるからです。
どうやら、間違った解釈をしている人が多いんだと思います。
「1度決まったルール」
「1度決めた手法」
を、半永久的に絶対に守らないとダメ?
それを変えようとした時、
「継続性がないからダメ」(=継続は力なり!ですよ!反対!)
「1回(手法を)決めたじゃないですか」(=継続しない、反対!)
・・・いやあ、そこで「継続は力なり」を使わないでしょ。その時、
・何でそのルールを決めたんですか?(目的・真意)
・何でその手法を採用したんですか?(目的・真意)
そこの、本質的な目的や真意を「継続」させましょうよ。
やり方、手法、規律(ルール)をその目的・目標達成のため
に変える必要があれば、すぐに変えればいいじゃないですか。
わかりやすい例を出します。
ボールペンを売っているお店で、
A・・・500円
B・・・300円
C・・・200円
D・・・100円
で、客単価は、180円だったとします。
そのお店は「客単価を上げる」(=目的)という方針で、
A(500円)の販売強化策(=手法)
を打ち出しました。・・・しかし、あまり効果がありません。
そこで、
D(100円)×3個同時で、270円!(1割引き)
の政策に切り替えました。結果、客単価が200円になり
成功しました。
・・・でも、一部の売場担当者から、
「ウチの会社は継続性がない」
「先月は高いの売れ!で、こんどは安いのを売れ!
って、何をやりたいの?何を目指してるの?
ほんと、継続は力なり、って言葉を理解してるのか?」
・・・って、なるケースが結構ある。
これが、「継続は力なり」を間違って解釈している
会社だと、
1.500円の商品の強化を決定
2.売れない
3.もっと売ろうとする。工夫する(それは良いこと)
4.売れないし、手は尽くしたが、1度決めて、
「継続は力なり」だ!もっと手を尽くそう。
(↑これは良い。まだね)
5.なかなか成果が上がらない。
6.そろそろ、その政策を変えたいが、
「継続は力なり」と考えているから、変えられない。
7.成果が上がらない。
・・・だとダメでしょ?
初志貫徹。志を継続する。
そこを理解しよう。
継続は本当に力なり?
何を継続するの?
と疑ってみるのも、いいんでないかな。