越冬サトイモ収穫♪ ~ 春ジャガ追加! | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

ポカポカ陽気の朝の菜園で、鶯の囀りを聞きながら菜園作業♪ 自然豊かな田舎町に住んでいるベテラン花粉症、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

春めいてきましたね~ ぶぅパパ地方、昨日に引き続きポカポカ陽気♪ 桜が咲く頃を思わせる暖かさです。 今朝は昨日出来なかった外作業をしてきました。 花粉をたっぷり浴びて絶好調(笑)

 

 

 

 

 

こちらは越冬中のサトイモ山です。 中央に立っている細い支柱が埋まっている場所の目印。 ここに、あと3株埋まっています。 ※品種は石川早生です。

 

 

 

 

 

目星を付けて、スコップをザクッ!! モジャモジャしているのが茎の成れの果てです。

 

 

 

 

 

バキバキっと言うかと思ったら、すんなり持ち上がりました(笑)  冬の間に根っこが溶けてしまったのでしょうね~ それにしても土が軟らかい♪

 

 

 

 

 

掘り上げた塊はこんな感じ。 ミミズさんが沢山くっついています。

 

 

 

 

 

ミミズさん逃げてー!!

 

 

 

 

 

綺麗に保存出来ていました♪ 

 

 

 

 

 

越冬保存した里芋はシットリ感が増して美味しいです♪ 豚汁が食べたいな~

 

 

 

 

 

左手前は昨年12月16日に土作りを始めたジャガイモ予定地、右上がサトイモ山です。

 

 

 

 

 

サトイモ山を崩してジャガイモ畝延長! ph6.5前後を示しているので、あとでピートモスを入れて耕耘しておきましょう!

 

 

 

 

 

1mほど延長して、畝の長さは6.5mほどになりました。 手前側はph6前後。 もうちょっと酸性に傾いて欲しいですね~

 

 

 

 

 

最後にサトイモ山を成型しました。 残りは種芋として来月掘り上げます。 残りは食べちゃいましょう(笑)

 

 

 

 

 

全部掘り上げてジャガイモ畝にしたいところですが、サトイモ山がある辺りは3月下旬まで日陰エリアなので使えません。 裏庭菜園の辛いところです。

 

 

 

 

 

さてさて、家に戻ってきました。 昨日、サカタのタネさんから追加の種芋が届きました。 今回はインカのめざめ! とっても美味しい栗の様なジャガイモです。 

 

 

 

 

 

種芋は小さめのが28個入っていました。 1個辺り30~40g。 インカのめざめは元々小さいお芋です。 

 

 

 

 

 

タキイ種苗さんと同じで、ジャガイモの作り方が付いてきました♪ 左下にインカシリーズについて注意書きがあります。 やっぱり有名種苗メーカーさんは仕事がキッチリしています。 そうそう、サカタのタネさんは東証一部上場企業なんですよ~

 

タキイ種苗さんから届いた時の様子はコチラ!

>> [2019/02/16] 春ジャガ栽培スタート ~ クレソン発芽♪

 

 

 

 

 

植え付けまで、男爵と一緒にLED光浴して貰いましょう。 芽は小さくても動いていれば無問題! 問題は2品種同時に育てると萌芽のタイミングがズレること・・・ 出来れば畝を分けたいところですが、どうしましょ?

 

 

 

 

 

越冬保存していたサトイモも残り僅か。 最後の堀り上げが終わると、いよいよ菜園は春夏モードに模様替え。 その頃になると、ジャガイモやアスパラガスが芽を出して菜園が賑やかになります♪

 

 

 

 

 

昨日のランチは、ステーキ肉ゴロゴロの、リブロースカレー♪ 昔からカレーを作る担当の人、ぶぅパパでした。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

ポチッとお願いします♪

 

 

こちらもポチッと♪

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

フォローしてね!

フォロー、リブログ大歓迎♪♪