第2弾トマト栽培スタート♪ ~ マウロの地中海トマト | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

久しぶりの雨? 雪? 何でも良いから水的なモノが降って欲しい、雹だけは勘弁、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

1月も終わりですね~ そろそろ皆さんも果菜類の種蒔きを始めることではないでしょうか。 ぶぅパパは一足お先に種蒔きや接ぎ木が進んでいます。 今年は先行逃げ切り! 毎年夏野菜を引きずりすぎて秋作に影響が出ちゃうので、今年は早めに動き出すことにしました。

 

 

 

 

 

冒頭でも触れましたが、カラッカラだった東日本の太平洋側に待望の雨が降りそうです! 本降りにはなりそうにありませんが、何も降らないより嬉しいです♪  “♬兄は夜更け過ぎ~に ユキエに変わるだろ~ ” 迷曲です(笑)

 

 

 

 

 

さてさて、今朝は第2弾トマトの種を蒔くことにしました。 今年の第2弾はマウロの地中海トマトシリーズパイオニアエコサイエンス)に決定! まずはワンウェイセルトレイ128穴セル培土TM-1タキイ種苗)詰めて底面吸水!

 

 

 

 

 

1品種目はロッソナポリタン。 これは外せないでしょう! 生でも加熱しても美味しい縦長のミニトマトです。 今年からパッケージが変わりましたね~

 

 

 

 

 

ロッソナポリタンの種はこんな感じ。

 

 

 

 

 

そしてシシリアンルージュCF。 ロッソナポリタンと一緒にトマトソースにすると絶品です♪

 

 

 

 

 

シシリアンルージュCFの種はこんな感じ。

 

 

 

 

 

そして初栽培となるサンマルツアーノリゼルバ! なんか名前がかっこいいので育ててみることに(笑) 先ほどの2種類にブレンドすると更に美味しいらしいので~

 

 

 

 

 

サンマルツァーノリゼルバの種はこんな感じ。 トマトって大玉になるほど種が小さくなる様な?

 

 

 

 

 

接ぎ木苗を仕立てるのでBバリアタキイ種苗)も一緒に。 

 

 

 

 

 

そうそう、シシリアンルージュは“CF”が付いていないタイプはBバリアは使えないのでご注意下さい。 

 

 

 

 

 

お馴染みBバリアの種です。 4種類の中では大きめかな?

 

 

 

 

 

深さ5mmほどの均一な蒔き穴を作って~

 

 

 

 

 

1セル1粒ずつ種を落としました。 マウロの地中海トマトシリーズは種がお高いので、鼻息で飛ばしちゃうと涙目です(笑)

 

 

 

 

 

霧吹きでタップリ水やり!

 

 

 

 

 

日中地温30℃夜間20℃で発芽を待ちます。 

 

 

 

 

 

第1弾トマトは間も無く接ぎ木適期に入ります。 最初はホーム桃太郎EXからですね~

 

 

 

 

 

第2弾トマトの栽培がスタートしました。 冒頭でも書きましたが、今年は早めにトマト栽培を切り上げるつもりなのでスケジュールが過密になります。 このあと第3弾として2~3種類育てようと思います。 まだ時間に余裕があるので、種屋さんで物色してきまーす!

 

 

 

 

 

昨日のランチはスーパーのワンコイン弁当♪ これって、あと100円とか200円とか高くて良いと思います。 デフレ脳を引きずっていると、誰も幸せになれないような~ 

 

 

 

 

 

オヤツはチチヤスヨーグルト♪ 週末に向けて薬で弱っている胃腸を整えている、ぶぅパパでした。

 

 

 

ポチッとお願いします♪

 

 

こちらもポチッと♪

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

フォローしてね!

フォロー、リブログ大歓迎♪♪