ホウレンソウとハーブのお世話 ~ レタスの様子♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

米国中間選挙の結果は概ね想定通り! 今日は週末前の収穫祭♪ 大きなイベント後の暴騰銘柄は週を跨いで持ち越さない、利食い千人力! ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今日はこれから草刈り部隊と一緒に菜園の除草と掃除をします。 台風24号通過後放置している部分が多く、見た目がアレなので(笑) 午後から天気が崩れるとか? 午前中が勝負ですね~

 

 

 

 

 

さてさて、こちらはハウス内、ハーブとホウレンソウの混植畝です。 緑色が増えて、寂しかった木枠畝が賑やかになってきました♪

 

 

 

 

 

10月17日に定植したミツバ(白茎みつばサカタのタネ)です。 順調に葉っぱを増やしながら成長中。 これなら、お正月用に充分間に合いそう♪

 

 

 

 

 

特にお世話は必要ありませんが、撮影ついでに固くなった畝表面を中耕して~

 

 

 

 

 

成長点が埋まらない様に軽く土寄せしました。 葉色が濃いので追肥はオアズケ。 摘み取り収穫を始めたら液肥を与え始めます。

 

 

 

 

 

10月17日に定植したパセリ(瀬戸パラマウントサカタのタネ)です。 こちらはノンビリ成長中、6枚目の本葉が見えてきたところです。

 

 

 

 

 

こちらも中耕と土寄せをしました。 埋めすぎに見えますが、水やりすると土が流れるので無問題♪

 

 

 

 

 

10月22日に定植したイタリアンパセリサカタのタネ)です。 瀬戸パラマウント同様、ユックリ成長中。 本葉は3~4枚かな?

 

 

 

 

 

1カ所2株で窮屈になってきたので1株に間引きました。 これでノビノビ育ってくれるでしょう!

 

 

 

 

 

間引き菜はサラダにでも入れましょうかね~ 良いアクセントになります♪

 

 

 

 

 

こちらも中耕&土寄せ! もう少し同じ様な画が続きます(笑)

 

 

 

 

 

10月22日に定植したパクチーサカタのタネ)です。 ハーブの中で一番生長が早いですね~ 葉っぱを触るとアノ香りがします(笑)

 

 

 

 

 

間引きせず育てようと思っていましたが、生育が速いので1カ所1株に間引きました。 根っこもスッと伸びて良い感じ♪ ジフィーポットごと植えたのに、パクチーの根っこは強いですね~

 

 

 

 

 

こちらも中耕と土寄せをしました。 パクチーは、もう少し密植した方が良さそうですね~ 間引くと支えが無くなって株がヨレヨレになっちゃいます。 来年は株数を増やして沢山植えましょう!

 

 

 

 

 

こちらは10月20日に種を蒔き、10月30日に最初の間引きをしたホウレンソウ(弁天丸タキイ種苗)です。 ハウス内では露地より軟弱気味に育つので水やりで倒れていますが、いつもの事なので気にしなーい(笑)

 

 

 

 

 

本葉2枚が開いたので、2回目の間引きをしようと思います。 これ以上大きくなると側根が沢山生えてくるので、残す株に影響が出ちゃいます。

 

 

 

 

 

綺麗な間引き菜が採れました♪ 

 

 

 

 

 

間引きビフォア&アフター♪ 間を抜いて株間4~5cmにしました。 このあとは間引き収獲しながら大きく育てます。

 

 

 

 

 

まーまーヨレヨレになってしまったので~

 

 

 

 

 

条間を中耕して軽く土寄せ!

 

 

 

 

 

霧吹きモードで水やりして間引き完了! ヨレヨレの葉っぱも、明日の朝にはシャキットしてくれると思います。 タブン(笑)

 

 

 

 

 

こちらは11月3日に種を蒔いた第2弾のホウレンソウ(弁天丸)です。 何も無い様に見えますが~

 

 

 

 

 

種まき4日後11月7日に土の隆起が始まり、今朝、芽が出ました♪ このあとは、生長具合を見ながら第1弾同様に間引きしたいと思います。

 

 

 

 

 

間引き菜はサラダに入って貰いましょう!

 

 

 

 

 

サラダの食材も収穫しようと思います。 こちらは10月3日に定植したチマサンチュサカタのタネ)です。 週1回の追肥を見送ったので少し葉色が淡いかな?

 

 

 

 

 

こちらはチマサンチュと一緒に定植したワインドレスタキイ種苗)です。 暖かい日が続いたので赤色が抜けてしまいました。 赤いリーフレタスは真冬の方が綺麗な色になりますね~

 

 

 

 

 

上が2日前の月日に収穫した後、下が今朝の様子です。 葉色が淡くなってきたので、次の日曜日に液肥をサービスしたいと思います。

 

 

 

 

 

毎日このくらい採れる様になると嬉しいですね~

 

 

 

 

 

収穫ビフォア&アフター♪ また明後日収穫しまーす!

 

 

 

 

 

こちらは9月29日に定植したロメインレタスのロマリアタキイ種苗)です。 お隣さんと競り合って、芯葉が立ってきました。 収穫は12月に入ってからですね~ これといってお世話することがないので、次に登場するのは収穫記事かも?

 

 

 

 

 

一昨日、11月6日に定植したサニーレタスダイソー)も順調に葉っぱの数を増やしています。 2日で葉っぱが1.5枚増えました。 サニーレタスの生長は速いですね~

 

 

 

 

 

と言うわけで、ぶぅパパ菜園の秋冬野菜祭りが近付いてきました♪ 毎日新鮮野菜が食べられるように、この後も丁寧なお世話を心がけたいと思いまーす!

 

 

 

 

 

昨日の晩のデザートはコージーコーナージャンボプリン♪ プリンは昔ながらのシンプルな硬いタイプが好み! とろとろ系プリンはニガテ、ぶぅパパでした。

 

 

 

ポチッとお願いします♪

 

こちらもポチッと♪

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

フォローしてね!

フォロー、リブログ大歓迎♪♪