サツマイモ惨敗! | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

連休明け火曜日! ちょっと早起きして菜園猫ちゃんと一緒に重作業♪ ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

ぶぅパパ地方、早朝は雲が広がって薄暗い感じでしたが、菜園作業を終える頃には陽が差し込み良い天気になりました♪ これはチャンス! 今朝は遅れに遅れていたサツマイモを収穫することにしました。

 

 

 

 

 

こちらは5月31日に挿し穂を植え付けたマルチ栽培のベニアズマです。 台風24号の暴風で煽られ、ツルが広がってしまいました。

 

 

 

 

 

こちらは6月4日に菅野式で植え付けたベニアズマです。 今朝は初期の生育が早かった菅野式の方を収穫することにしました。

 

 

 

 

 

株元をホジホジすると、ちっちゃいお芋が出てきたので~

 

 

 

 

 

ツルを切って隣の空き畝に避けました。 雨を貰ってツルが重いこと重いこと・・・

 

 

 

 

 

ズボッ! なんだか去年の二の舞を演じているような~ おイモ大きすぎ! しかも割れ割れ・・・ 完全に採り遅れです(笑)

 

 

 

 

 

菅野式なので数が少ないことは判っていましたが、これは寂しい収穫です。 中にはおイモが1個しか着いていない株も有りました。

 

 

 

 

 

1畝でこれだけ・・・ 菅野式は個々のおイモが大きくて数が少なくなるのかな?

 

 

 

 

 

水ジャー!! 

 

 

 

 

 

やっぱり採り遅れです。 縦筋が入る前に収穫しなきゃいけませんね~ 1ヶ月ほど遅かったかも?

 

 

 

 

 

コガネムシの幼虫による食害もチラホラ。 なにより割れてしまったのが痛いです。

 

 

 

 

 

食べられそうなおイモは全体の半分ほど。 夫婦で食べるには丁度良い量とは言え、2年連続失敗は痛いです。 マルチ栽培の畝はツルを切り離しておいたので、萎れて軽くなったらツルを避けて掘り起こします。

 

 

 

 

 

家に戻ろうと勝手口に来たら、子ニャンコ達がお出迎え♪ 距離が縮まってきましたよ~

 

 

 

 

 

最初は4人居ましたが、残った子ニャンコは、この2人。 そろそろ名前を考えましょう! 2人とも美人さんです♪ 

 

 

 

 

 

サツマイモは2年連続で失敗しちゃいました(笑) 植え付け時期とか色々問題があるのでしょうね~ サツマイモの栽培って難しい! また来年挑戦しまーす!

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんはピザーラお届け♪ 

 

 

 

 

 

デザートはアップルパイ・バニラアイス添え♪ しっかり食べて体力全快! 今日も1日頑張って行きましょう! ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

 

フォローしてね!