トウモロコシ、ラストスパート! ~ 後作は丹波黒♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

今日は朝から外回り! バタバタと菜園の写真だけ撮って家に戻ってきた、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今朝は時間が無いので、ここのところ頻繁にご紹介しているトウモロコシの様子だけ写真に収めて家に戻ってきました。 皆さんのブログへは帰ってからユックリお邪魔しまーす!

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは3月13日に種まき3月24日ビニルトンネル内に定植した第1弾トウモロコシの、おひさまコーン7タキイ種苗)です。 収穫間近に成り、草丈の伸びは終わったようです。

 

 

 

 

 

大きな株は175cmほど、小さな株は160cmほどです。 平均170cm程度で伸び悩み? と言うか、これ以上大きく成っても倒伏に弱くなるだけなんですけどね(笑) ※草丈が低いものは初期の段階から生育が悪かった株です。

 

 

 

 

 

絹糸が枯れてきて、いよいよ収穫間近と言う事がうかがえます。 雄穂も花粉の飛散を止めて役目を終えたようです。 通常ならアワノメイガ対策で雄穂をトッピングしますが、ここはネットハウス内なので放置! その方が自然で良い様な気がします。

 

今日で種まき後日数は78日、積算温度は約1400℃。 絹糸抽出後日数は17日、積算温度は約380℃です。 順調に育っていれば、あと1週間から10日ほどで収穫できるハズ。 最後までスタミナ切れを起こさず、甘々で大きな穂が採れると嬉しいすね~

 

 

 

 

 

殆どの株に1株に2~3穂着いていますが、今回は除房せず放任栽培に徹しています。 ヤングコーンは食べられませんが、株にキズを付けて収量を落とすより、小さくても無事収穫出来る方が無難!と言う作戦です。 

 

上手く行けば1株2穂収穫出来るかも知れませんね~ 2番穂も結構大きく成ってきました♪

 

 

 

 

 

穂の太さは6cmほど、長さは付け根から先端まで30~35cmほどです。 もう一息!と言いたいところですが、無除房栽培なので、この辺が限界かも?

 

 

 

 

 

株元からは3~4本のわき芽がボーボーに生えています。 このわき芽も放置。 今回は、わき芽摘みや摘果をしない完全放任栽培です。 支柱根も見えていますが、ここまで来れば倒れることも無いでしょうから放置です。

 

 

 

 

 

わき芽の先端から出てきた、うまい棒みたいな珍妙な穂です。 以前栽培したときにも出ましたが、今年はコレが多い! カットした方が栄養を取られなくて良いかな?なんて思っていますが、ハテサテ? 

 

 

 

 

 

この穂にはトウモロコシのツブツブっぽいのが見えていますね~ どうやら雌雄が合体した穂の様です。 この後どうなるか気になるので、撤収するまで放置してみましょう! 忘れなかったらご紹介しますね~

 

 

 

 

 

こちらは4月19日に種を蒔いた第2弾トウモロコシの、おおものナント種苗)です。 揃いはイマイチですが、追肥が効いてきたようで葉色が濃くなってきました♪ ※生育が遅れている株には水代わりに液肥を施しています。

 

 

 

 

 

横から見るとこんな感じ。 殆どの株は草丈50cmほどまで大きくなりました。 次はいよいよ出穂ですね~ 初めての品種なので、この後の成長がとっても楽しみです♪ 

 

 

 

 

 

と言うわけで今朝は簡単更新で終了です。 今年は甘々トウモロコシが食べられそう♪ そろそろ第3弾(抑制栽培)の予定も立てなきゃですね~  

 

 

 

 

 

ブログを書いていて思いつきました! 第1弾の後作には丹波黒を植えてみましょう! ネットハウス内なので害虫対策無しで行けそうです♪ 

 

種が無いので忘れないうちに発注しておきましょう。 栽培法のお復習いのために過去ログへのリンク集を載せておきまーす! みなさんもいかがですか? 秋に採れる黒エダマメは絶品ですよ~

 

丹波黒栽培の様子はコチラ!

>> [2016/07/03] 丹波黒の育苗

>> [2016/07/10] 丹波黒定植!

>> [2016/07/29] 丹波黒の土寄せ

>> [2016/08/19] 丹波黒開花!

>> [2016/09/06] 丹波黒着莢♪

>> [2016/10/06] 丹波黒エダマメ収穫♪

>> [2016/11/06] 丹波黒のお世話♪

>> [2016/11/17] 丹波黒、最後のお世話♪

>> [2016/12/09] 丹波黒の脱穀とトマト鍋♪

 

 

 

 

 

昨日の晩は、お気に入りのジンギスカン屋さんへ♪

 

 

 

 

 

リーズナブルな中落ちカルビ♪ これ、安くて美味しいんですよ~

 

 

 

 

 

そしてメインのジンギスカン♪♪ 臭みの無い新鮮ラム肉が最高です!

 

 

 

 

 

ラム肉タワー♪♪ 日曜日はお肉の日! 来週はどんなお肉を食べようか、今からワクワクしている肉食男子、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~