ブロッコリーのお世話 ~ 春菊収穫♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

日曜日は衆議院議員選挙の投票日! 投票日は台風21号が直撃するらしいので、期日前投票をしてきた、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

台風21号は昨日の予報より、やや北側の進路を通る予報に変わってきました。 千葉県の西側を通過する様なので、ぶxパパ菜園にも大きな影響が出そうです。 

 

投票日の日曜は荒れた天気になりそうなので、奥さんと一緒に期日前投票をしてきました。 大切な選挙です、台風で投票所に行けない・・・ なんて事の無いように、期日前投票をしておきましょう!

 

 

 

 

 

さてさて、今日も朝から雨降りなので、ハウス内でチョットした作業をしてきました。 こちらは8月31日に定植したブロッコリー(ハイツSPタキイ種苗)です。 大きな葉っぱが通路にハミ出してきましたよ~ 写真手前の葉っぱは、散水ホースを引っ掛けてポッキーナしちゃいました(笑)

 

 

 

 

 

頂花蕾の大きさは直径3cmほど。 収穫まで3週間ほどかかりそうですね~

 

 

 

 

 

こちらは先ほどのハイツSPと同じ日にプランターに植えた株です。 地植えより育ちが良いのは気のせいでは無く、上から見た株の直径は1mを超えています。 プランター栽培でも、単独植えは育ちが良いんですね~

 

 

 

 

 

頂花蕾の大きさも直径5cmほどと、地植えのハイツSPより大きめです。 この調子だと、あと2週間で収穫出来る感じですね~ 

 

 

 

 

 

こちらは9月29日に定植した第2弾のブロッコリー(緑笛サカタのタネ)と、9月22日に定植した春菊(中葉春菊サカタのタネ)です。 どちらも順調に育っています♪

 

 

 

 

 

緑笛は前回の追肥から、ちょうど2週間経ったので~

 

前回の追肥の様子はコチラ!

>> [2017/10/06] 春菊摘心&収穫 ~ ブロッコリーのお世話♪

 

 

 

 

 

2回目の追肥をしました。 この時期に葉っぱを大きく育てると、立派な花蕾が収穫出来るようです。

 

 

 

 

 

追肥ついでに株元の傷んだ葉っぱをカットして~

 

 

 

 

 

軽く土寄せ。 もう少し大きくなったら倒伏防止のナイロンヒモを張ってあげまーす!

 

ブロッコリーの倒伏防止策についてはコチラ!

>> [2017/10/03] ブロッコリー倒伏防止策 ~ ホウレンソウ栽培スタート♪

 

 

 

 

 

こちらは、先ほどの株と同じ日にプランターに植えた緑笛です。 こちらにも追肥しておきましたよ~

 

 

 

 

 

さてさて、今朝は春菊の収穫をしました。 摘心収穫したあと、側枝がワサワサ伸びて来ました♪

 

 

摘心収穫の様子はコチラ!

>> [2017/10/06] 春菊摘心&収獲 ~ ブロッコリーのお世話♪

 

 

 

 

 

20~30cmほど伸びた側枝を、2~3節残してチョキン! 1株から2~3本の側枝を収穫しました。

 

 

 

 

 

主茎が伸びてこなかった株も、何となく主茎っぽいのが見えてきたので~

 

 

 

 

 

適当な位置でチョキン! 

 

 

 

 

 

9株から結構な量が採れましたよ~ これは今夜アレに入って貰います♪ 久しぶりのアレ! 早く夜にならないかな~

 

 

 

 

 

十分土が湿っているので、水やり無しで今朝の作業は完了です! 

 

 

 

 

 

天候不順が続いて葉物野菜の生長が緩慢になってきました。 皆さんの菜園はいかがですか? 関東地方では、来週木曜辺りから晴天が戻ってくる様です。 

 

上手く台風を乗り切って、美味しい秋冬野菜の収穫を目指しましょう! 菜園にゃんこ達も、犬小屋 猫ハウスで耐えています(笑)

 

 

 

 

 

昨日のランチは出先のバーミヤンで簡単に♪ 家で食べる麻婆豆腐も美味しいけど、お店の麻婆豆腐はひと味違う気がする、ぶぅパパでした。

 

 

ぶぅパパ特製麻婆豆腐の作り方はコチラ!

>> [2017/01/18] 落ち葉堆肥の切り返し ~ 昨日の晩ごはん♪

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~