冬トマト栽培スタート♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

長雨で草刈りが出来ず、ブログに載らない部分が大草原に・・・ 一人じゃ手に負えなくなったので、これから草刈り部隊投入で菜園のクリーンナップ作戦を実行! 草刈りの段取りが間に合わず、今朝のブログは簡単更新、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今朝は香川三豊なすとキュウリを収穫しました♪ ナスはこれで終わり! 今日の草刈り部隊に残渣を持って行ってもらいまーす! キュウリは何だか変な色ですね~ 病気かな?

 

 

 

 

 

第3弾トマトの調子が上がらないまま8月が終わろうとしています。 猛暑と長雨のダブルコンボで一気に調子を崩してしまいました。 第4弾秋トマトの育苗状況も芳しくありません。 思い切ってトマトを撤収して、葉物野菜に切り替えましょうかね~

 

 

 

 

不調の中、ロッソナポリタンだけは沢山の実を着けています。 真夏のトマトは、この品種が合っているのかも? 

 

 

 

 

 

フルティカは妙な形の実を着け出しました(笑) 色は悪くないので、このまま様子をみまーす!

 

 

 

 

 

さてさて、今年も冬トマトの栽培をします。 去年種蒔きした株を挿し木で更新していたのですが、バタバタな時期があり、お世話出来ずに枯らしてしまいました。 そんな訳で、今年も種蒔きからスタートします!

 

品種は矮性トマトマンマミーアです。 芯止まり性なので草丈が低く、室内栽培にもってこいの品種です♪ 実の方も、とっても美味しいですよ~

 

 

マンマミーアの株更新の様子はコチラ!

>> [2017/02/07] 冬トマトから春トマトへ♪

>> [2017/02/27] 冬トマト再生♪

 

前回のマンマミーア収穫の様子はコチラ!

>> [2017/01/15] 冬トマト収穫 ~ 昨日の晩ごはん♪

 

 

 

 

 

マンマミーアの種はとても小さいので気をつかいます。 8粒しか残っていないので、鼻息で飛ばしちゃったら大変です(笑) ※右側3粒は比較用のアロイトマトの種です。

 

 

 

 

 

毎度お馴染み128穴セルトレイセル培土TM-1を詰めた物を使いました。 徒長防止の為に千鳥に種を蒔いてみようと思います。

 

 

 

 

 

ピンセットで摘まんでも良いのですが、失敗すると何処かに飛んで行っちゃうので、爪楊枝の先端を湿らせて種をくっつける作戦で種蒔きしました。 ※NHK 趣味の園芸やさいの時間で紹介されていました。

 

 

 

 

 

上手く8粒分種蒔き出来ました♪ そのままでは地温が確保出来ないので、育苗器で25~30℃に加温して発芽を待ちます。 さてさて、今年も美味しい冬トマトが食べられるかな? 

 

収穫は12月下旬を予定しています。 調子が出ない秋トマトの分まで収獲出来るように、シッカリ管理したいと思いまーす!

 

 

 

[栽培中の品種]

ホーム桃太郎EX(タキイ種苗) ※終了

CF千果(タキイ種苗) ※終了

Mr.浅野のけっさく(渡辺採種場) ※終了

アロイトマト(野口のタネ) ※終了

アマルフィの誘惑(パイオニアエコサイエンス) ※終了

・トスカーナ・バイオレット(パイオニアエコサイエンス)

・ロッソ・ナポリタン(パイオニアエコサイエンス)

・フルティカ(タキイ種苗)

・マンマミーア(ナント種苗) << NEW!

・Bバリア(台木/タキイ種苗)

・LS-89(台木/タキイ種苗)

 

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは、冷やしきざみ蕎麦でサッパリと♪ やっぱりうどんより蕎麦が好き! ぶぅパパでした。

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~