春キャベツ初収穫♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

猫ちゃんが居ない菜園で一人寂しく作業してきた、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今朝は昨年10月22日に定植した春キャベツ(味春タキイ種苗)を収穫しました。今年は春キャベツのリレーが上手く行きそうです♪

 

 

 

 

 

今回収穫したのは写真左下の株です。暖かなハウス内で育てているので、4ヶ月足らずで収穫出来ましたよ~

 

 

 

 

 

左が味春、右が秋蒔極早二号です。味春の方がチョットだけ成長早めです。

 

 

 

 

 

玉の大きさは直径17cmくらいです。春キャベツ特有の、巻きが緩い甲高の玉になりました♪

 

 

 

 

 

重さは1kgちょっと。もう少し待つと1.3~1.5kgくらいまで大きくなりますが、春キャベツは割れやすいので、早めの収穫が安心です。

 

 

 

 

 

昨年11月12日に定植した春キャベツ(味春秋蒔極早生二号タキイ種苗)も結球段階に入っています。記事にしませんでしたが、先月末に1回目の追肥を済ませておきました。

 

 

 

 

 

第1弾春キャベツはマルチを捲って追肥しましたが、第2弾はマルチに穴をあけて追肥しようと思います。時間が無かったので、チョット手を抜きます(笑)

 

 

 

 

 

深さ5~6cmくらいの穴をあけ、有機化成肥料を入れて周りの土と混ぜました。

 

 

 

 

 

こんな感じで株の間に追肥して、埋め戻しておきました。3月に入ったら、畝肩に追肥しますよ~

 

 

 

 

 

最後に水ジャーでマルチの汚れを洗い流して作業完了です!

 

 

 

 

 

第1弾の春キャベツは、3月下旬、第2弾は4月中旬頃収穫が始まると思います。3月に入ると、春の虫さんが動き出します。穴あきキャベツにされない様に、注意してお世話したいと思います!

 

 

 

 

 

コンビニスイーツの新作に弱い、スイーツ男子、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

お付き合いいただき有り難うございました。

 

また遊びに来てくださいね!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ