水菜と大根収穫♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

北風が吹く寒い寒い朝の菜園、新猫ちゃん発見も写真を撮り逃してチョット残念、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

11月28日に定植した第2弾の水菜(京みぞれ)がワサワサ茂ってきました♪ 季節外れの暖かさで一気に大きくなりましたよ~

 

 

 

 

 

株間5cmの小株どりでも良いのですが、今回は春先まで刈り取り収穫をしたいので、間引き収穫して大株に育てる事にしました。

 

 

 

 

 

いつも通り、株元をチョキンとして収穫しました。ハサミにヤニが付いて、きちゃなくなってきました。果樹用の剪定鋏と一緒にヤニ取りしまーす!

 

 

 

 

 

今回の間引きで株間10cmになりました。もう一度間引き収穫して、最終株間を20cmにしたいと思います。

 

 

 

 

 

株元の土が硬くなっていたので、軽く中耕しておきました。

 

 

 

 

 

間引き後の写真です。代わり映えしませんね(笑)

 

 

 

 

 

草丈は20cmぐらい。鍋物に使うなら30cmぐらいあると食べ応え有りますね~

 

 

 

 

 

前回12月13日に間引き収穫した壬生菜(京錦)は、追肥が効いてきたようで一回り大きくなりました♪

 

 

 

 

 

京錦は大株に育つ品種なので、先ほどの京みぞれより成長早めです。草丈は25cmを超えてきました。そろそろ2回目の間引き収穫が出来そうです♪

 

 

 

 

 

たぶん全株股根のダイコン(三太郎)がニョキッとしてきたので収穫しました。

 

 

 

 

 

 

今夜は水菜とダイコンのサラダが食べたいな~と、リクエストしておくと奥さんが作ってくれるかも知れません。水菜に隠れていますが、ダイコンの先端は期待を裏切らない立派な股根になっています(笑)

 

 

 

 

 

さてさて、遅蒔き冬どり葉物野菜の収穫が始まりました。そろそろ次の苗作りをしなきゃいけませんね~ この後も、ホウレンソウや小松菜、ベビーリーフなど短期間で収穫出来る野菜を育てて、スペースの有効活用をしたいと思います!

 

 

 

 

 

ミラクル連発ボールをぜ~んぶ取り出して、ベッドの下の手が届かない所に転がしてしまったぶぅ。こんな寂しそうな顔をされると、次のおもちゃを買ってあげたくなる猫の僕、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき有り難うございました。

 

また遊びに来てくださいね!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ