一人で芋掘り大会♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

親離れ出来ない野良猫のブチ男君がかーちゃんに猫パンチをされているのを見て朝から大笑い、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今朝、菜園作業を終えて部屋に戻ろうとすると、奥さんから「豚汁作るから里芋掘ってきてー! との指令が。しぶしぶ掘ってきましたよ、豚汁食べたいですしおすし・・・

 

 

 

 

 

何にも無さそうに見えますが、ここにサトイモが埋まっています。石川早生は、あまり大きくすると美味しく無いので、9月の終わりに茎と根っこを切って埋めておきました。

 

 

 

 

 

1株掘り上げて洗ってみると、大きな孫芋が沢山付いていました。9月17日に試し掘りした分より大きく数も多め、今年もサトイモは豊作です♪

 

 

 

 

 

さてさて本題です。そうです、ぶぅパパ早朝からサツマイモを掘っていたんです。奥さん、そんなこととは露知らず、里芋が欲しいとか言うものだから朝からヘトヘトですよ。

 

 

 

 

 

どうでも良いバカ夫婦のやりとりはこの辺にして、作業風景に戻ります(笑) 芋掘り前に茎を切って、畝の横によけておきました。マルチもビロ~ンと剥がしておきましたよ~

 

 

 

 

 

株元の茎を持ってズボズボっと引き抜いて収穫完了! 芋掘りと言うより芋抜きです。

 

 

 

 

 

安納芋です。狙い通り、コロコロした焼き芋サイズのお芋が出来ていました♪

 

 

 

 

 

べにはるかです。スラッとした綺麗なお芋が出来ていました♪ 小さいお芋が多めですが良しとしましょう!

 

 

 

 

 

全部掘って洗ってみました。数は少なめですが、良い感じのお芋が採れて大満足です。このまま数日間天日干ししてから保存しまーす!

 

 

 

 

 

今回は直径15cmほどの巨大安納芋が出来てしまいました。焼き芋にしたら何時間かかるんでしょう? これは御菓子用ですね~

 

 

 

 

 

畝の掃除をしていたら、掘り残しが出てきましたよ。なんだか得した気分です♪

 

 

 

 

 

前回10月11日に掘ったサツマイモは新聞紙で包んで野菜用の保存箱に入れておきました。ぶぅパパ家では、この状態で春先まで保存出来ます。

 

 

 

 

 

というわけで今年のサツマイモ栽培は、これにて終了! 

 

 

数は少なめでしたが、夫婦2人で食べるには十分な量のお芋が採れて、ぶぅパパ大満足です♪

 

 

また来年も作りまーす!

 

 

 

 

 

久しぶりに九十九里有料道路を走ろうと思ったら津波対策工事で全面通行止め。お気に入りの海沿いドライブは来年4月までおあずけ、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

※関東地方、只今地震がありました。各地に被害が無いことを祈ります。(2016/10/20 11:53AM)

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき有り難うございました。また遊びに来てくださいね!

 

 


にほんブログ村