サトイモの試し掘り♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

iPhone7の新しいホームボタンのクリック感が気持ちよくて意味も無くカチカチしている、ぶぅパパです。

 

 

 

 

ブロ友さんがサトイモを収穫されていたので、ぶぅパパも試し掘りしてみることにしました。写真は収穫したての石川早生です。

 

 

 

 

 

1株で1.2kg採れました。小さな孫芋を取り除くと1kgぐらいですね。今夜は煮っころがし豚汁かな?

 

 

 

 

 

今朝は、写真左手前の一番小さな株を試し掘りしました。台風9号の被害から見事に復活! サトイモは強いですね~

 

 

 

 

 

試し掘りする前に葉っぱを落としておきました。包丁でサクッと切る瞬間が好きです(笑)

 

 

 

 

 

お芋をキズ付けないように手でホジホジして掘り出しました。土が軟らかいのでスコップ要らずでした。

 

 

 

 

 

泥を洗い落とすと、直径15cmほどの親芋が出てきました。親芋の下に付いているのが4月29日に植え付けた種芋、横に付いているのが子芋です。

 

 

 

 

 

白い茎が付いているのが子芋で、その回りの小さいのが孫芋です。ぶぅパパ、この孫芋が好きなんですよね~

 

 

 

 

 

役目を終えた子芋と親芋です。葉っぱを伸ばした子芋はスジっぽいので廃棄です。親芋は庭の片隅に埋めて、来年のトトロごっこ用にします(笑)

 

 

 

 

台風9号で葉っぱがボロボロになったのを見たときは、今年のサトイモはダメかな?と思いましたが、普通に収穫出来そうでホットしています。

 

 

 

 

本収穫は孫芋が大きくなる来月に入ってからにしようと思います。この後も病害虫に注意して、丁寧にお世話していきたいと思います!

 

 

 

 

 

白黒ブチ子ちゃんがサツマイモのツル返しのお手伝い♪ サツマイモのツルで遊んでいたぶぅこけを想い出して一人でニンマリ、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

お付き合い頂き有り難うございました。また遊びに来てくださいね!

 

 


にほんブログ村