4年ぶりの投稿+ロックダウン中のアメリカ現地小学校 | 英語と子連れアメリカ生活

英語と子連れアメリカ生活

英会話講師を経て4年間子連れアメリカ生活(2019~2023)帰国後、再び英会話講師をしています

Hi there,

 

4年ぶりにブログを再開することにしました~

前に見てくださった方も、これから見てくださる方も

どうか生暖かい目で見守っていただけるとありがたいですニコニコ

 

 

 

4年前は渡米して半年経ったところで、まだまだ書く気は満々でした。そのころ初めて翻訳のお仕事を頂きバタバタしているうちにコロナで生活が変わってしまい、、なんだか書く気分が消えてしまいました。

 

 

 

書いていなかった4年間もアメリカで色々な人に会い色々経験し、とっても大切な時間を過ごしました。

 

少し古い情報になってしまうかもしれませんが、アメリカでのことを書いていけたらと思います!

 

又英会話講師をしていますので、英語についても引き続き書いていきます!

 

 

 

今日はロックダウン中のアメリカ現地小学校授業について書こうと思います。

 

 

 

アメリカではコロナはCovidと呼ばれていました。

2020年3月中旬からロックダウンになり家族以外の人と会っちゃダメ&スーパーマーケット以外のお店は、一時休業悲しい

 

早速学校からノートパソコン(英語ではlap top)が支給されオンライン授業が開始!

 

 

 

この時点で息子のアメリカ現地校生活6か月目ぐらいでしたが、どれだけ授業を理解しているのか気にしていなかったんですが、、、家で授業を受けている彼を目の当たりにしてビックリ不安

 

 

「全然理解できてないじゃん・・・」

「こんな難しいリーディングしてんの・・・」

「っていうか、こんなにわからないのに毎日毎日よくも学校へ行ってたな」

 

 

彼の英語伸び率に、かなりショックでしたが、、、ガーン

一番大変なのは息子だし、気にすると私がイライラしてしまうので気にしない努力をすることにしました不安

 

 

 

このオンライン授業は2020年3月中旬~10月初旬まで続き、1か月程一度登校しますが、再度11月中旬~翌年2021年1月の学期初めまでオンラインになりました。

 

 

最初のオンラインの間に6月~8月に学年終わりの夏休みを挟んでいるのでオンライン途中で3年生になっています。

 

3年生のクラスメイトは、あまり会えなくて遊ぶ時間も少なかったのが残念でした。

 

 

オンライン授業の良かったところは、私がアメリカ小学校の授業を沢山見ることができたことです。

日本とは違うものも多く、SELという授業が印象的でした。

いつもではありませんが、ヨガ的なことや瞑想したり心を落ち着かせる事もよく行っていました。

 

 

SEL(ソーシャル・エモーショナル・ラーニング)

「自尊感情と対人関係能力を育てる教育。自己理解や社会性、共感力、感情制御力を育てるための学習や体験を行います。

非認知能力を育てるとも言われています。」※1

 

 

あとは、morning jobというのをオンライン授業の開始に行っていました。

 

・体を動かすこと→「ストレッチ」「ジャンピングジャックス」「借り物競争的な事:青いものを持ってきてー!等」を日によって1つ

 

・毎朝違う質問があり、それに対して1人づつ発表する

 

・ジョーク又はなぞなぞを言う(1人か2人、挙手か順番制だった気がする・・・)

 

というのが毎朝行われていましたニコニコ

 

morning jobの質問は1か月分ぐらいノートに記録してきたので、そのうちシェアできたらいいな、と思いますニコニコ

 

それでは本日はここまで。

Have a good rest of the day!

 

ニコニコ英語講師として参加させて頂きました→[完全ガイドシリーズ370] 英語教材完全ガイド | 晋遊舎ONLINE (shinyusha.co.jp) 

    

 

☆☆☆☆無験レッスン受付中!!☆☆☆☆☆
英会話・英語の勉強法の相談

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはホームページ又は

emailにどうぞ

http://bonza-eigo.jimdo.com/

 

 

英会話レッスン・メニュー表翻訳・

マニュアル翻訳・ホームページの翻訳等の

見積もこちらからも受付ています

bonzaeigo@gmail.com