それはスピンキャストと言うには、あまりに大きすぎた | 両軸愛者 ~引金派~

両軸愛者 ~引金派~

I am the bone of my bait casting reel .
――― 体は両軸で出来ている

ベイトキャスターな両軸愛者である事は皆さん周知だと思いますが、実は私はスピンキャスターな覆面回転愛者でもあるんですよね。



実際はそこまで練度は高くないんですけど、単に好きなリールなんですw



今年は埃被ってるスピンキャスト(クローズドフェイス)リールをちょくちょく引っ張り出そうと思ってます。



今回はコイツです!





ゼブコ 808 ソルトフィッシャー


2年前にショモクザメを釣った時に使用しましたねw


今回はこの808を使用してナマズにチャレンジする事にしました。




なんたってこの大きさなのでモノフィラ8号130mと化け物じみたラインキャパを有するのでナイロン10号を100m位巻いてのナマズチャレンジとなりました。


見た目に反してドラグ力が激弱なのですが、ナイロン10号あれば大抵の魚は大丈夫じゃないかなということでチャレンジしてきました。




最初はトップで攻めましたがワンバイトのみ。


チャターに変えて3バラシ(60cm位?)でチェイスに関しては多数でした。


ただここら辺で手首や肩が痛く身体もバキバキになってきて投げるのも億劫になってきたので、気分転換にスピナーベイトにチェンジしての一投目…




本日4回掛けた内で最小サイズのナマズをキャッチですw



このサイズでもドラグをチリチリ出されましたが、ラインがナイロン10号なので余裕を持ってファイトできたのでドラグの弱さをラインの強さで補うで問題ないですね。



808は投げられるルアーや近距離戦特価と用途が限られてきますが、対ナマズ戦においては重たい以外のデメリットはない気がしました。


 

 


大きく、ぶ厚く、重く、そして大雑把すぎた。それは正に鉄塊だった思ったった方は↓ポチッとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ