電験三種 暗記アプリ チャレンジ 13日目 | 両軸愛者 ~引金派~

両軸愛者 ~引金派~

I am the bone of my bait casting reel .
――― 体は両軸で出来ている

午前中の洗濯の合間にサクサクッと取り組み13日目のノルマを達成しました。



本日の法規は






地中電線路と電気使用場所と配線工事と特殊機器等の施設の復習でした。




ウチを担当する電気主任技術者から頂いたアドバイスがあって「しっかり問題を良く読むこと。それだけで取れる問題を落として、取れない問題を正解する事もある。」との事でした。


今回で2週目が終了して次回から3週目に突入しますが、2週目は壊滅的に分からないというのはほぼ無いのですが、何分せっかちな性分なもので問題をよく読まないで間違うというのが大半でした。


暗記というのは短時間で繰り返すという学習方法が1番理にかなっていると思うのですが、3週目は急ぎ足で回すのではなく、しっかり落ち着いてよく読んでから回そうと思います。



本日の電力は




電気材料の復習でした。




コチラも2週目が今回で終了して、次回から3週目に突入します。


注意すべき所や意識するべき所は法規と変わりませんのであまり語る事はありません。


ブログやSNS上ではとても仕事が忙しそうに見えないと言われるんですけど、もうシフトの欠員状態が4ヶ月も続いていて、連勤連勤また連勤で机に座ってゆっくりと問題を解くという暇が正直ありません。


本当は理論の講座を2月に終わらせて、それから試験日まで過去問をひたすら解きまくる予定だったのですが…。


なので今やっている暗記アプリが無かったらと思うと…試験は受けるまでもなくお話しにならなかったと思います。


アプリ製作者さんや便利な世の中には本当に感謝です。




これは今からでも機械の暗記アプリも取り組むべきなのか…?

 

 


やらない後悔よりやって後悔と思った方は↓ポチッとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ