1000時間 | 両軸愛者 ~引金派~

両軸愛者 ~引金派~

I am the bone of my bait casting reel .
――― 体は両軸で出来ている

電験三種を取得するのに必要な勉強時間らしいです。


 

4つの科目が各250時間という感じで算出されているんですかね?



実際は理論や機械を学習する時間の割合が高くなるんじゃないかなというのが私の予想です。



勉強の時間や間隔にはバラツキがあるので平均的に考えるなら、1回の学習で約3時間、それを2日に1度という感じで取り組んでると考え



3時間×15日×12ヶ月=540時間



現在のペースなら1年で540時間という計算になりますから、約2年掛かる計算になりますね。


 

11月からは上様も参戦してゼロからのスタートとなり現在3ヶ月目、計算上だと135時間となりますが、実際は既に200時間超えたかなって所でしょうか?



今の所は良い意味で予想を裏切っています。



上様と違い私は去年の頭から電験三種の勉強に取り組み始め電力だけは合格点がギリギリ取れる所までやりましたが、どの科目でも計算を必要とする問題が全く解けない事が露呈してしまい、算数(分数)から数学(微分積分)辺りまで遡ってやり直してきているので更に200時間は費やしていると思います。



試験まで残り2ヶ月で計算上は残り600~700時間というのは1日10時間のペースとなり現実的に厳しいですが、今回は初試験で空気知るという意味合いが強いとはいえ、これは戦いであり云わば勝負事なので、例え僅かな可能性だとしても最後まで足掻きいて一発合格を狙う気持ちで挑みます。





本気と書いてマジですから


負ける事を考えてる暇は無いと思った方は↓ポチッとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ